見出し画像

音楽の話ができる友達

この間、友達と話していて2人ともいくつか共通点があることに1年越しに気づきました。音楽に関してです。

そもそも、大学の空きコマを一緒に過ごしたり、放課後ご飯に行ったりするような仲ではあったのですが音楽の話をするような機会は今までなく、(2人ともオタクなのでオタク話はいっぱいしてましたが)この自粛期間にお互い通話中音楽を流しながら話したりしていた関係でようやく音楽の話をするようになったのです。

わかったのは2人とも大学に行く前までに音楽に触れてきたこと、Instrumental(ボーカル抜き・伴奏のみのやつ)を聞くのが好きなこと、そしてマッシュアップが好きなこと。

まず音楽に触れてきた、というのは具体的にどういうことかというと楽器を何かしら演奏していたということです。私はピアノは小中とやっていて中学時代には吹奏楽部でトランペット担当でした。他にも三味線も中学まではやっていました。(全て自称進学校に進学したおかげで辞めざるを得なくなりましたが)彼女も様々な楽器の演奏経験があってお互い楽器との関わりがあったんですね。

次にInstrumentalを聞くのが好きということ。これ私は割とみんな好きなんだと思ってたんですけど、彼女に聞いたところ「推しの声を聞けよ!って言われる」って言っててなるほどな〜〜〜〜〜〜〜〜〜と思いました。確かに。
Instrumentalは伴奏のみの音源で、よくシングルの最後の方に入ってるやつですね。最近のシングルには入ってるのかな?KPOPではあんまりInstrumentalを入れてくれてるCDがなくて私は必死に頭の中でボーカルを消しながら聞いてますが...。
Instrumentalを聞く理由は単純にどんな楽器が使われてるか知りたいのと、どんなリズムが鳴っているのかということが知りたいだけです。あ〜ここはギターなんだなとかこの曲はメインがピアノだなとか考えて聴くと本当に楽しいですね。あとはハモリの声もたまにInstrumentalとして収録されてることがあるのでそれも聞けるとテンションが上がります。

最後にマッシュアップが好きなこと。マッシュアップっていうのは2曲以上の音源を組み合わせて1つの曲のように合成させてるもののことです。私も彼女も同じマッシュアップのチャンネルが好きです。

彼女が好きなのはこのマッシュアップ

私はこのマッシュアップが西洋と東洋の混合って感じで大好きです。VIXXもCLCも大好き......

2曲ともサムネの顔!!!!!!!!!!!!!!!感がすごいな。

最後に、お互い「Instrumentalが好き」「マッシュアップが好き」っていう好みって多分「音楽に触れてきた」っていう原点から来てると思うんですね。私はKPOPが大好きな今だからこそ、幼い頃に音楽を習わせてもらっておいてよかったなと思うし、何と無くかっこいいし外に出ないから日焼けしないっていう理由ではあったものの吹奏楽やっててよかったなと思いました。友達とオタク的な話をするのももちろん楽しいのですがここの音がいいとかここのリズム隊がたまらないみたいな話をするのも本当に楽しいです。彼女はR&B系やクラシックも好きですが私はポップソング以外全然弱くてわからないのでこの外に出れない間にいろんな音楽に触れるのもいいな〜と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?