見出し画像

【ふるさとを語る】ばんえいオークスや、夜の帯広競馬場の模様をお届け!【北海道・十勝帯広をご紹介】

🐴まえがき

皆さんご機嫌よう☺️。

今回は先日12/4、19:25に行われた、最強の牝馬を決定する重賞レース「第46回 ばんえいオークス」や、夜の帯広競馬場の模様を写真や動画を中心にお届けいたします!

~今回の流れ~

🐴ばんえいオークスとは

🐴夜の帯広競馬場の模様

🐴ばんえいオークス 出走馬入場(動画)

🐴ばんえいオークス レースの模様(動画)

🐴ばんえいオークスとは

ばんえいオークス、出走直前の模様
ばんえい3歳牝馬の最高峰!

1976年に「ばんえい優駿牝馬」の名で創設され、後に現在の「ばんえいオークス」に名称が変更されました。

黒ユリ賞が2歳冬(明け3歳)の重賞となり、ばんえいプリンセス賞が特別戦に格下げとなったことで ばんえい3歳牝馬にとって唯一の重賞競走となり、3歳牝馬の最高峰レースとして位置付けられています。

2004年までは4市(旭川、岩見沢、帯広、北見)で数年毎に持ち回りで行っていましたが、 2005年以降は帯広競馬場で施行され、開催日も11月下旬~12月に変更となりました。
ばんえい十勝 「ばんえいオークス」より抜粋

公営競馬で行われるオークスの中で最も遅い時期に開催される、ばんえいオークス。今年は12/4に開催されました。


🐴当日の帯広競馬場は寒かった🥶

当日の帯広競馬場はマイナス7℃と非常に冷え込み、風も強かったため数分外に居ただけで「ヤバい!」となるレベルで寒かった🥶。

数分外に居ただけでこの始末😅手が真っ赤になるほど寒かった🥶

防寒着をキチッと着込んでなかったのも寒かった原因。ばん馬の重賞レースは冬に集中するので、今後は対策をしなければ風邪をひいてしまいますね🤔。


🐴夜の帯広競馬場の模様

こちらでは、夜の帯広競馬場の模様をお届け!中々幻想的で素敵な雰囲気でしたよ😃。

独特のブルーフレアは、アナモルフィックレンズという少し特殊なレンズで撮影したため。

画像加工も施したため、実際の写真よりも色鮮やかになっております。
入口前の案内看板。
イルミネーションに彩られ、幻想的な雰囲気。
名馬イレネー号の銅像も煌びやかに見えますね👀。
とかちむらの入口付近の写真。
デートスポットとしても良さそう。
ただただ美しい☺️。
とかちむら入場口も昼とはまた違った雰囲気に。
レースで使用されていたソリも、イルミネーションに彩られキレイに映えていますね。
クリスマスっぽい雰囲気。
競馬場の照明がめちゃくちゃ眩しい😣。
ISO値や画像を加工するなどして、極力フレアを抑えましたが、中々強力な光でした。
競馬場を少し離れて競馬場通り側(南側)へ行くと…。
光り輝くお馬🐴さんが!ちなみにソリに乗って写真撮影も可能です!
う~んキレイですねぇ☺️。
写真の色温度設定が上手くいかず青っぽく写ってしまっていますが、白色のLEDです😅。
寒すぎるので場内へ。ジェットヒーターの暖かさが身体に沁みる。
場内は暖かく過ごしやすい気温でした。到着時点で食堂は閉まっていました😅残念💦。
ネット投票の売り上げが年々上がっている関係か、重賞レースが行われる割にはお客さんは少なめでした。
ばんえいオークスのイカしたタペストリーが。
かっこいいですね✨。

🐴ばんえいオークス 出走馬入場の模様(動画)

いよいよ11レース目。3歳の最強牝馬を決める、ばんえいオークスの出走馬入場の模様をご覧下さい。

オッズを見る限りでは、一番人気は10番のピュアリーナナセのようです。

1.5倍!それだけ期待されているということですね👀。

🐴ばんえいオークス レースの模様(動画)

一体、どのようなレースが展開されたのでしょうか?

手ブレが多く、見づらくなってしまいすみません…💦。ジンバル(YouTuberが自撮りでよく使うアレ)の必要性を痛感しました。

iPhone12 miniは14Proなどに比べて手ブレ補正の性能は高くないにせよ、なぁ…。

マイクだけじゃなくてジンバルも買わなきゃだなぁ🤔。14Proを購入する余裕も無いし💦。

…結果は、なんと9番人気のダイヤカツヒメが1着!1番人気のピュアリーナナセは10着という結末に。

現地の観戦客から「1番人気全然ダメじゃん😩」という割と大きい声が聞こえましたが、その日の馬場水分や気温、馬のコンディション等色々あっての結果でしょうから、それはちょっと可哀想な言い方なのではと思いました😅。

兎にも角にも、第2障害を全馬突破して(第2障害を突破出来ずレース終了してしまう悲しいケースもある)、無事レースが終了した事を喜びたいと思った筆者なのでした。


🐴あとがき

如何でしたでしょうか?

今回は「ばんえいオークス」の模様をお届けいたしました。

実は先日、有料カメラアプリのPro Cameraなるものを購入しました😃。諸々合わせて7650円…😅。

たっか😅。

でも良い買い物でした☺️。

今回撮った写真や動画は、すべてPro Cameraで撮られたものです。

シャッタースピード、露出、ISO値、色温度、焦点距離など全て細かくマニュアル設定(自動設定もあり)でき、その上画像加工も色々出来る面白いアプリなので、早く使いこなせるよう頑張ります💪!

それでは、今日はこの辺で🤗。

また会いましょう☺️。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!