見出し画像

毎日好きが言えるためにやったこと

自分の恋愛の話をします。
久しぶりに恋愛の話を書くので恥ずかしいですね(´>∀<`)ゝ
※完全自論なので、批判は彼女だけしか受け付けません。

好きと言うことは恥ずかしい

男性あるあるだと思うんですが、「好き」と相手に言えませんでした。なぜ好きと言えないのか。

好きって軽々しくいうものではない。
気持ちは言葉だけではなく、態度でも伝えるでしょ。
何度も「好き」を言ったら、言葉の意味が薄くなってしまう。
大切な言葉だからこそ、大事な時に使う。

とかとか、理由はありますが、要は「好き」というのが恥ずかしいってことなんですよね。
言うタイミングがわからないし、恥ずかしい。そうなると、なかなか「好き」を言うことができないんですよねーーーー。

気持ちは言わなきゃ伝わらない

行動で伝えてるから、わざわざ言葉にしなくても良い。
みたいな考えかもしれませんが、それってあなたの主観ですよね?行動で伝わるかどうかは、相手が言うことであって、発信者が言うことなのか🤔

行動で伝えるのはとても良いと思いますが、それだけで伝わってますかね?と思うんですよね。
だから、ちゃんと言葉でも伝えたほうが良いと思うんですよーーーー。と言っても恥ずかしいものは恥ずかしい!!

好きを伝えないと問題が起きやすい

人の好きなんてずっと続くとは限らないです。慣れてきたら好きが減ってきたり、あんなに素敵だと思ってたのに当たり前に感じてくるものです。

そうなると、相手が少しずつ不安になってきます…。

前に好きと言われたけど、今は好きかどうかわからない。
好きかもしれない。好きじゃないかもしれない。
友達と遊ぶ回数が増えたのは、好きじゃなくなったから?
最近、仕事で遅くなってるのは、好きじゃなくなったから?
最近、イライラしているのは、好きじゃなくなったから?

自分の気持ちは変わらなくても、相手の気持ちが変わるかもという不安はずっとあります。
そうすると、相手は不安から確かめるような行動が増えたり、一緒にいても気を遣っていて頑張って疲れてしまうかもしれない。

相手は、だんだん束縛が強くなったり、好きがわからないと言ってきたりするのは、もしかしたら…🤔

つまり、「好き」が伝わらないと、問題が発生しやすくなってしまいます。

好きを言うタイミング

もしも、相手が態度で好きが伝わってるなら問題はないと思ってます。

でも、言葉じゃなきゃ伝わらない人もいます。それは相手がどう受け取るタイプなのかで変わるので、確認してくださいね。

そして、言葉じゃないと伝わらないなら、言葉で伝えてください。

でも、自分もそうでしたが、たった一言の「好き」を伝えるのタイミングがわからない!!!
ビックリするぐらいわからない。なので、まずはこうしました。

相手が「好き」と言うタイミングで、「好き」って言おう。

言わないより言ったほうが良い。それぐらいの感覚で言うようにしました。
幸い、彼女は毎日言うタイプなので、自分も自然と毎日言う生活が始まりましたww

そうすると、彼女の好きと言うタイミングがなんとなくわかってきました👍

あ、多分、ふとした瞬間の間で急にぶっ込んでくる。つまり、タイミングとかではなく、思った瞬間に言ってるんだな!!

これに気づくと、あとは思った瞬間を自分が拾うだけです。どうしても、自分は好きには理由が欲しい人です。なんとなく好きって感情はなかなか出てこないんですよね。(そう思ってるだけかも)
なので、自分が好きだと思うことをざっくり細分化しました。

考え方が好き
喋り方が好き
リアクションが好き
見た目が好き
動きが好き

無意識にそう言うところ好きだなーって感じてるので、この感覚を拾えた時に、好きと言ってみました。

そうすると、気づけば1日に2,3回好きと言えるようになってました。

でも、「好き」がたくさん言えたのは、自分が「好き」って言った時に、彼女が「わ!嬉しい!」って反応してくれるのが嬉しいからですね!

好きは言葉でも伝えたほうがいい

「好き」が言えない気持ちはめちゃくちゃわかります。自分も今でも恥ずかし感情が出てしまいます。
でも、この言葉を伝えるだけで、彼女の気持ちが少しでも幸せな気持ちになってくれたら、それで良いんです。

一通り書いたけど、これ公開するの恥ずかしいぞ!!!
こういうの恥ずかしいけど、そういう面もありのままの自分だから出していこうと思う。
思うが、公開ボタンが重いww

最後に、彼女に一言!!
「好きだよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?