見出し画像

褒められるのが苦手

私は小さい頃から褒められるのが苦手だ。

どう返すのが正しいのか分からなくて困るし、むしろプレッシャーに感じる。

なんなら、自己肯定感の低さゆえか、それが本心であるわけが無いと思ってしまう。

そしてそんな事を思う自分に嫌悪感を抱き、また自分が嫌いになる、自己否定のループに入る。

でも、私だって、褒めてくれている相手に悪意なんて無いことがほとんどで、素直に受け取られた方が褒める側としても嬉しいのは分かっている。

でもなんか上手く受け取れないのだ。

相手を嫌な気持ちにさせたくは無いので、笑顔で感謝の言葉は必ず伝えるようにしているつもりだが、どうしても咄嗟に「いやいや〜」とか「そんなそんな〜」とか否定してしまって後悔する。



自分がすごく頑張って成果を上げたことだったり、努力の結果を褒められているのなら、まだ嬉しいと感じる。

でも、性格に関することや、何気ない行動など、特に努力をした訳では無い部分を褒められると困る。


私なんかが褒められるに値するわけが無いと思ってしまう。

他人に褒められた時、どう返すのが正解なのだろうか。

素直に受け取って、
感謝して、
相手のことを褒め返す

というのが良いのではと思ったりはするが、それがとてつもなく難しい。

相手を褒める事は出来ると思うのだが、自分を認めるのがどうしても苦手だ。

私が今まで生きてきた中で一度も解決したことの無い問題である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?