見出し画像

アラフォー、タイに行く~20日目①~

プーケットに来てから本当にのんびり過ごしているので、毎日早起きしている割に目覚めがよい~。
今日も早起き。食べたいものを制覇するために、朝活!
チェックしていたお店へ朝散歩~。
昨日のお店より近いのであっという間に到着。

Roti Theaw Nam
カレーとロティのお店。
ここも混雑するって聞いたから朝早く行ったんだけど、ほぼ満席だった!!
学校に行く前の学生さんがお母さんと朝食食べてたり。観光客っぽい人もいたんだけど、地元の人もたくさんいる感じだったな。
タイのTVニュースが流れるローカルな空間。
メニュー表には英語表記もあってスムーズに注文。
カレーだし辛いかな~って思ってタイティーも追加。

次々とロティが焼きあがる

席からロティと卵を焼くおじさんの様子がよく見える。
すっごく手際良いな~って思って見てたら、一瞬でカレー来た。ほんと一瞬だった(笑)
私がイメージしてたロティとは全然違うロティ。
でもこれがめっちゃカレーに合う。私は白米至上主義なので、なんでもパンよりご飯と食べるのが好きなんだけど、これは本当にカレーに合って美味しかった~。
カレーも辛さもなくて食べやすくってお肉もホロホロ。
見た目少なそうに見えるけど、実際美味しすぎてこれじゃ全然足りないって思った(笑)
でも、何事も8分目がちょうどいいからこれくらいがちょうどいいかもね。
エアコンのないお店で朝から汗かきながらカレー食べるの、プーケットに来なかったら一生体験しなかったと思う(笑)

パリパリのロティが美味しい!!

お腹もいっぱいになったので、今日もオールドタウン朝散歩。
今日は昨日よりもっと人が少ないな。
静かな街をのんびり歩く。
オールドタウンは一車線で一方通行の道が多いとか、手動で動かしてるっぽい信号があるとか、そういうのも最後の方になって気づく。

いつかソンテウにも乗ってみたいな

のんびり歩きながら、メイン通りを少し離れていきたかったカフェへ。

Prem Phuket
コーヒーとタイ伝統菓子のカフェ。
いい雰囲気で伝統菓子も可愛い。
本当は1つくらい食べてみたかったけど、ちょっとお腹がいっぱいすぎてコーヒーだけ注文する。

カウンターにはタイの伝統菓子が並ぶ

コーヒー飲みながら、プーケットの3泊4日を振り返る。
初日の絶望とビーチの朝焼け、オールドタウンの街と素敵なホテル。
たった4日間にいろんなことがあったな~、って。
バンコクに帰るのが寂しい。もっとプーケットにいたいな。
でも、プーケットに来ることができて良かった。ここに来ることができたことに感謝。

さて、本格的に時間が無くなってきたので、カフェを出て最後の街歩きに。
最後の最後に時計台に登ってみよう。

あの素敵な黄色の時計台の中はミュージアムみたいになっていて、上まで登れる。
プーケットに来てから高い場所に登ってなかったから、ちょっとだけ高いところから見るプーケットの風景がなんか不思議な気がした。

視点が違うだけで違う場所に見える、不思議

時計台の上まで登って時計を裏から見る。
こんなの日本でも見たことなくて、初めての体験だった!!
まぁ、中は蒸し風呂みたいに暑かったけど(笑)
このミュージアム、もっとゆっくり見たかったけど、カフェでのんびりしてたら時間が無くなって駆け足で見たので、もしまた行くことがあれば次はもっとゆっくり見たいな。

何とも不思議な光景

さ、最後の街歩きも終わって、迎えの車で空港へ。
あっという間にオールドタウンを抜けて、空港へ一直線。
初日には「プーケットって海沿いのリゾートじゃないの…?」って思いながら走った道も、4日間過ごした後だとちょっと違う気持ちになる。
街がどんどん遠ざかって、寂しい気持ちばかり。

空港に着いたらいよいよプーケットともお別れ。
寂しい気持ちしかないけど、いつかまた来るよ、プーケット。
本当に来て良かった。

帰りもAirAsia
3回目の機内食はチキンの照り焼き。
飛行時間が短いので、行きと同じように速攻出てきて速攻食べた、デジャブ(笑)食べやすい味で美味しかったよ。

あっという間にバンコクに到着。
私の夢の時間もおしまい。
まぁ、タイにいること自体が夢の時間なんだけど(笑)
あまりにもプーケットで過ごす時間が良くって、もうバンコクに帰ってきたら一気に気が抜けちゃった。
タイ滞在も終わって、日本に帰ったら、どうなっちゃうんだろ、私…
でも、なんだかんだ言ったってタイ滞在も残り少し!!
残りの時間も楽しまなきゃって、空港からホテルに向かう道中に気合入れ直した(笑)

バンコクで過ごす20日目の夜は②に続く。

プーケットで自分のために何1つ買ってないことに気づいて、どうしても何かを買いたくて、最後の最後に買ったプルメリアの髪飾り。リュックにつけたらいい感じ。
ほんと、私の物欲ってどこに消え去ったんだろ。

空港のベンチも南国風

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?