見出し画像

アラフォー、タイに行く~18日目②~

今日のホテルは「The Memory at On On Hotel」
ここも私が絶対に泊まりたかったホテル。
そして、広がるプーケットオールドタウン。
ここの街並みを見るために私はプーケットに来た。
ガイドブックには半日もあれば十分楽しめる街って書いてあったのに、私がオールドタウン滞在に準備した日程は2泊3日(笑)
それくらいこの街とOn On Hotelで過ごすことを楽しみにしてた。

まずはホテルに荷物を預けて、早速オールドタウン散策に向かう。
On On Hotel、エントランスに1歩足を踏み入れた瞬間にすでに大感動して、すぐにでもホテル見学したいくらいだったんだけど、まだ部屋に入れない時間だったし荷物だけさくっと預ける。
あ、ここもウエルカムドリンクめっちゃ甘かった。昨日の経験を生かして甘いお茶だと思って飲んだので、衝撃度は昨日より低めだったけど(笑)

看板見ただけで胸が高鳴る!!

憧れのプーケットオールドタウン。
写真や動画で何度も見た街並みの中を感動しながら歩く。
絵みたいに可愛い街があって、同時にそこには人々の暮らしがあるのが本当に不思議。
日本に来る外国の人も、日本の伝統家屋を見たりしてこんな風に思うのかな。

全てが絵になるプーケットオールドタウン

ネットで事前に見つけていたレトロなお店でオーエウを食べる。
オー・エオ・ディブク・ロード
お母さんと娘さんが店頭にいて近所の人とお話してたんだけど、笑顔で店内に入れてくれて無事に注文。
お店の雰囲気は、私が子供のころに家の近所にあったお店みたい。レトロな雰囲気が懐かしくて可愛い。

可愛いくて優しい味のオーエウ

このかき氷の料理名がオーエウだと思っていたけど、オーエウってこの中にある透明なゼリーみたいなやつのことらしい。
小さかったころ、家の近所の喫茶店でおばあちゃんと食べたかき氷みたいに優しくて懐かしい味だった。
氷食べるのちょっと勇気がいったけど、バンコクで氷入りのジュースもスムージーも大丈夫だったからチャレンジしてみた。
プーケットでしか食べられないもの、食べたかったしね。
素敵なお店に出会って、大満足で食べたのでした。

昔の記憶が蘇るレトロで懐かしいお店

オーエウで涼んで、また早速オールドタウンをのんびりと歩く。
どこを見ても可愛くて、全部が素敵で、ただ歩いてるだけでこんなに幸せになれるのって、世界中でディズニーランドかここだけでしょ…
昨日のホテルもそうだったけど、プーケットは本当にアジア系の観光客が全然いなくて、それがまた私の異国に来た感を高める…
(オールドタウンで過ごした2泊3日、日本人に関しては2組しか見かけなかった。みんな海にいるのかな。)

金のドラゴンがいたり…

時計塔があったり…

噴水のロータリーがあったり、

本当に想像以上に素敵な街、プーケットオールドタウン。

たくさん歩いて、だいたい街を一周したので、ちょっと遅めのランチ。
Dibuk Restaurant
何にしようか迷ったけど、エビピラフにした~。
このお店のナンプラーがめっちゃ美味しかった!!他のお店のナンプラーより、ここのお店のが本当に美味しかったよ。何が違うかは分かんない(笑)
思わずお姉さんに「これナンプラーだよね?」って確認したくらいには美味しかった。

ここのナンプラー売って欲しい(笑)

お腹がいっぱいになったところでチェックイン時間になったので、ホテルに戻る。
部屋まで案内してもらって荷物を置いたら、早速ホテルを見学。

…本当に素敵。
外見ももちろん素敵なんだけど、中も本当に全てが美しい。


プーケットってどこも開放感がすごい。
基本的に窓や扉が開いていて、空間が開放されて閉塞感がなくて、暑いんだけど暑さを忘れる。

ホテル内にたくさん休憩スペース?ラウンジ?があるんだけど、それがどのスペースも本当に雰囲気が良くて、そこもこのホテルを凄く気に入った理由。

これはごく一部。
まだまだたくさん素敵なスペースがあるよ。

私が一番気に入ったのは、2階の角にあったテラスみたいな空間。2泊3日の間、このお気に入りのテラスで音楽聞いたり動画見たりしながらたくさん過ごした。

お気に入りの場所から

ホテルは毎日満室みたいだったけど、ホテル内で過ごしてる人って日中はほとんどいなくて、いつもどこも私しかいなくて。
私は他の場所に行くこともなかったので、街歩きしていない時間はホテルのどこかの空間で過ごしていたんだけど、こんな素敵なホテルを私が独り占めしてるみたいな気持ちになって、天国みたいに幸せだった。
こんな素敵な街に、こんな素敵な家があったら、どんなに素晴らしいだろう。これから先、もし私がお金持ちになることがあったら、オールドタウンの家を1つ買いたい(笑)

ちなみにこのホテル、朝7時から夜7時までラウンジにフリーのお菓子とドリンクが置いてあるんだけど、お菓子はプーケットの伝統菓子。そういうのも嬉しかったな。
毎日ちょこっとずついろんなお菓子を楽しませてもらった。プーケットの伝統菓子、食べ切れなくてひとり旅だとなかなか買わないものだから。

あと、アメニティが本当にいい匂いだったの!!
ちょっとメーカーとか分からなかったんだけど、たぶんタイで作られているもので、シャンプーもボディソープも洗ってて思わず笑顔になるくらいいい香りがした♪

さて、この日は日曜日。
サンデーマーケットの日。
ホテルを楽しく見学していたら、あっという間に夕方になって、外がだんだんにぎやかになってくる。
このサンデーマーケットを体験したくて日程を合わせてきたので、早速街へ繰り出そう~~!!

プーケットのサンデーマーケットはこのホテルの前のパンガーロードとその1本先のタランロードがメイン。
ホテルから出ると通行止めも始まってて、どこから集まってきたのか大量の人!!
夏祭りみたいな状態(笑)

夜のオールドタウンは、また昼と違って何とも言えない雰囲気がある。
ライトアップされた道路とお店が異国の夜の雰囲気をさらに強くして。
何回も言うけど、ほんとディズニーランドみたい。
作り物の街にしか見えない。
ここに人の生活があるって本当に不思議。

サンデーマーケットの屋台は食べ物が多いんだけど、可愛い雑貨や自分で作った作品を売ってる屋台もたくさんあって、ほんと目が忙しい。
街自体が輝いていて、全部がキラキラしてる。
あちらこちらから音楽が聞こえてきて、本当にお祭り。
これが本当に毎週開催されてるの?すごいな~~。
美味しそうなものたくさんあったけど、相変わらず屋台の食べ物を食べる勇気はなかったので、なにか可愛いものないかな~って見て回る。
買い物するのももちろん楽しいけど、でもこの雰囲気を楽しみながらただ歩いてるだけで本当に楽しい。

たくさん歩いて色々見たので、ホテルの向かいのデザートショップで一休み。
Tian Tian Phuket Dessert Cafe
美味しそうなメニューがたくさんあったんだけど、暑かったしさっぱりとレモンとライチのゼリー?オーエウ?食べたんだけど、これが本当に美味しかった…タイに来てさっぱりした酸っぱいもの食べてなかったから、余計に美味しかったのかな。
口当たりもいいし、味もいいし、本当に美味しかった~!!
お店も可愛くて大満足。

生き返る美味しさ!!

可愛いお土産も見つけたし、たくさん歩いてたくさん見て、サンデーマーケットを満喫。

で、ホテルに帰ったら、夜のホテルがまた最高すぎて感動!!
雰囲気良すぎ…こんなおしゃれな建物を100年以上前に作ったの?
素敵すぎる…

昼間に見た空間も、夜に見るとまた全然違って見える。
解放感に溢れてたロビーやラウンジも、素敵な照明に照らされて異国の夜の雰囲気を醸し出す。
100年前にタイムスリップしたみたいな雰囲気。

またしばしロビーに座ってホテルを満喫する。
「このホテルにして本当に良かった…」って今日1日で何回も思った。

その後、今日が終わるのが名残惜しくて、また少し外に出てサンデーマーケットの雰囲気を楽しんでから部屋へ。
ホテルの前で歌う歌うま少女(小学生くらい)の歌声、22時くらいまで部屋まで聞こえてた。明日、学校じゃないのかな~(笑)

朝のビーチから始まった本当に盛りだくさんの18日目。
明日も早起きして朝ごはん食べに行く予定!!
オールドタウン遊びつくす~!!

プーケットに来たけど、一度も海遊びしなかった人間のブログなので、この後2日間もオールドタウンで過ごします(笑)
海を求めてプーケットに行った人が読んだら、「この人、プーケットまで来て信じられん…」って感じなのかな~。
でも、ほんと3日間でも足りなかったくらいOn On Hotelとオールドタウンが最高なので、海に興味ない人もプーケットにぜひ遊びに行って欲しい~~!!

夢の世界と現世を繋げる扉みたいなエントランス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?