見出し画像

アラフォー、タイに行く~19日目~

最高のホテルで最高の気分で朝を迎える。
今日も早起き。
プーケット滞在は時間がないから、朝から頑張って食べないと滞在中に食べたいものが食べきれない。朝食しっかり食べるの苦手、とか言ってる場合じゃない(笑)
ので、朝から早起きして朝食へ向かう。

今日の朝食に選んだお店はホテルから歩いて20分くらい。
地元の朝市やお父さんのバイクに乗って通学する子供たちを横目に見ながら、プーケットの朝散歩。
オールドタウンの反対側にちょっと進むだけで、こんなに違った風景が広がってるんだ…
そういえば、オールドタウンのメインストリート辺りではコンビニを1つも見かけなかった。
この朝散歩で初めてセブンを見かける。
せっかくだから水を買おうと店内に入ってみたけど、まぁセブンはセブンだった(笑)
バンコクではコンビニが本当にたくさんあって、コンビニがある生活に慣れてたけど、こんな風にコンビニが少ない地域もあるんだなぁ。
道を渡るのに命がけなのはプーケットも同じなので、車の往来を見ながら猛ダッシュ(笑)

到着したのは、Crispy Pork Ji Hong
こんな朝早くからハードなもの食べようとするな…って自分でも思ったんだけど、早く行かないと売り切れちゃうと見たので朝一でやってきた。

朝から次々人が来る

店員さんが英語のメニューを持ってきてくれて注文も完璧。
店内は地元の人でまぁまぁ混雑。テイクアウトで買って行く人も多い。
ポップなお経?みたいな不思議な音楽が流れるレトロ店内でローカル気分も満喫。家族写真と王室の写真がたくさん飾ってあって、お経みたいな音楽が流れてるこんなに分かりやすくタイっぽいお店初めてでなんか感動した(笑)

レトロなソース入れが可愛い

ご飯の前に野菜とスープが運ばれてきたんだけど、ちょっと生野菜は怖くて食べられなかった…
でも、氷が入ったお水も出してくれたの、親切!
肝心のご飯のお味もめっちゃ美味しかった~~!!
ポークが本当にせんべい並みには硬かったんだけど、それがザクザクで脂っぽくなくて最高だった。
おいし~~って思いながら、ザクザク食べた。ちょっと、歯が悪い人は連れて来れないお店だな(笑)
途中で味変してみよ~って机にあったオレンジ色の方のソースもちょっとだけかけてみたけど、私はシンプルにそのまま食べる方が好きだったかな。
食べてる時も目が合うと店員さんがにこにこしてくれたし、お店の雰囲気もとっても良かった。
プーケットらしいオープンスペースで食べてるうちにどんどん暑くなったけど(笑)

噛むとリアルにザクザク音がする(笑)

お腹いっぱいになって大満足で、また元来た道を散歩しながらのんびり帰る。
まだまだ食べたいものあるから運動して消化しないと(笑)

ホテル前まで戻ってきて、そのまま朝のオールドタウン散歩へ。
朝のオールドタウンは人も少なくて、昼間とも夜とも違った雰囲気。
この街を自分が独り占めしてるみたいな気分になる。
静かで人通りの少ないオールドタウンでは、道端に咲いてる花とか、可愛い販売機とか、可愛い看板とか。そんな些細なことがよく見えてくる気がした。

本当に良い天気

陽も高くなって暑くなってきたので、一旦ホテルに帰ってお気に入りの場所でのんびり。
風が心地よくて、本当に最高すぎる…こんな贅沢な時間が私の人生にあるなんてすごい。

青空にホテルの白壁ががよく映える

ホテルでの贅沢な時間を満喫したら、ちょっと甘いものを食べに行きましょう~。

ということで向かったのはホテルのすぐそば、Phuketique
ここで甘いトーストとプーケットスタイルコーヒーを。
メニューに北海道~みたいなのあってちょっと面白い(笑)
ここも混みあうと聞いたので、開店時間頃に行ったからまだまだ空いててラッキー。
席を確保して、トーストを手際よく焼いていくスタッフさんの仕事を見守る。見れば見るほどカロリー爆弾みたいなトーストだな…(笑)

次々焼けていくトーストのいい匂い!!

ここも最後の仕上げは撮影用にお客さんの前でしてくれるよ~。最初、番号呼ばれてカウンターに行ったのにお皿渡してくれないから意味が分からなくてお兄さんと見つめ合ってしまった(笑)どうやら、私がカメラを構えるのを待っててくれたらしい。さっと受け取って食べる気満々だった私、申し訳ないのでとりあえずカメラ構えて撮影しました。映えより食い気でごめん(笑)

見た目からして甘そうでカロリー爆弾なんだけど、まさにその見た目通りの味がする!!甘党の私、思わず万歳しそうになるくらいには美味しい。
1つ大きそうに見えるけど、全然余裕。2個は食べられる。ふわふわなので、もはや空気。美味しすぎてあっという間に食べてしまって、秒でなくなった(笑)
甘いものが桁違いに甘い国、タイ。私がタイに住んでたら間違いなく病気で早死にする…日本に生まれて良かったね!?(笑)

大正解の味がする

大満足してルンルンでまたオールドタウン散歩へ。
朝より人が増えてちょっと活気が出てきたオールドタウン。
お店も開いてきたので、いろいろ見て回る。
プーケットに来たので、プーケットらしい何かが欲しいなって思ってて、ずっと探してるんだけど、いかんせん物欲がないので何を買ったらいいのか。
可愛いものはたくさんたくさんあるのに。本当に自分でも不思議。
でも、可愛いものは見ているだけで嬉しいし、プレゼントしたい人の顔ならいくらでも浮かぶ。
なので、結局プーケットでもお土産探ししてる(笑)

オールドタウン散策しながら、喉も乾いたので昨日の夜に見つけて入ってみたかったブックカフェに入ってみることに。
オールドタウン、本当にたくさんカフェがあって、入ってみたいカフェがたくさんで困る…

BOOKHEMIAN
店内は静かで雰囲気がよくて、テーブルも椅子も素敵。
壁に飾られたスケッチと模型が可愛い。

模型になっても可愛いな、オールドタウン

ゆ,っくりした時間が流れる店内で、冷たいレモンソーダ飲んで生き返る。
というか、寒いくらい(笑)

静かな時間が流れていく

プーケット、食事するところはエアコンない店が多いけど、カフェにはエアコンがついてるとこが多かったな。単純に店舗の歴史の問題かな。
個人的には食事するところにエアコンがある方が嬉しいけど。カフェでは暑くならないけど、ご飯食べたら体温上がるじゃん…(笑)

カフェでパワー充電したので、オールドタウン散歩再開~。
ソイロマニーで見つけた、たぶん自然製品のお店の看板ペット。

キミは誰なの…??

この子、ヤギに見えません…?まさかこんな場所にヤギがいるなんて思わなかったから、びっくり。
で、ヤギだよね?って思いながらも、一応お店のお姉さんに「この子はなあに?」って聞いたら「Dog!!」って言われた。
え、わんこなの!??ヤギにしか見えないんだけど…???え、私の目が節穴…???
「Dog???」って聞きなおしたけど、「うん。」って。
え…???って思いながらも通り過ぎた(笑)
いま見てもヤギに見えるし、家に帰って家族にも写真見せたけど全員ヤギでしょ~って見解(笑)
わかんない、色のせいでヤギに見えてるだけなのかも。日本にはいない種類なのかもしれないし…わからん…
まぁ、本人はエアコンの効いたお店で幸せそうに自分のベッドに丸くなってたからいいんですけど(笑)
確かにベッドに丸くなる姿はわんこだったし。

そんなこんなしながらソイロマニーを通り抜けて、ワットモンコンニミットへ。
タイの寺院はどこで見ても華やかで美しい。同じ仏教なのに、日本の寺院とこんなに見た目に差があるの、本当に不思議だね。
中では何かお祈りが始まってた様子。外からお祈りする。
プルメリアが満開で思わず笑顔になる。

青と金と白、素敵だなぁ

そして、寺院の向かいにはプーケットらしいスターバックス。
思わず1枚。
行ってみたかったけど、他にも素敵なカフェがたくさんあるから今回は行けず。また機会があれば入ってみたいな~。

重なり合う電線もまたタイらしい(笑)

さて、本当は午後に食べたいものは決まってたんだけど、昨日街歩きしてて偶然ずっと食べたかったものを発見。
どうしてもそれを食べてみたくて、急遽押し込んだ追加の1品を食べるためにお店に向かう。

私が食べたかった料理、カイガタ。
タイ東北部の朝ごはんとして有名な料理みたいで、食べてみたいと思ってて。
昨日街歩きをしてたら偶然にカイガタを出しているレストランを発見。
バンコクで出してるお店は結構行きにくい場所にあったから、思い切ってプーケットで食べようと予定に組み込んだ。

XORIN Phuket Old Town
メイン通りからちょっと離れた場所にあるから、静かで落ち着いたいい雰囲気。
本当はトーストと食べるみたいだけど、お腹がいっぱいでカイガタだけ注文。

まさかのプーケットで見つけたカイガタ

この目玉焼きに乗っている中国風のハム?もずっと食べてみたかった。
甘いって聞いてたけど、本当に甘くて、見た目はサラミみたいだけど全然違った。
正直見た目通りの味で、特別な驚きとかそういうものはなかったんだけど、食べてみたいって思ってたものだったから満足。

あと、私、タイの卵は生はもちろん火を通しても当たるときがあるって見たので、この旅で警戒してた食べ物のひとつ。
半熟の卵料理食べるときのために「卵をよく焼いてください」っていうタイ語も調べてはみたんだけど、調べてもなんかよく分からなかった(笑)
カイガタは半熟の卵にハムを混ぜて食べるので、もちろん半熟卵が出てきた。今回は申し訳ないけど半熟部分はできるだけ避けて。
このお店自体はエアコンが効いた店内だったし、清潔そうだったけど、不安要素はできるだけ避けるって決めていたので。
「お腹壊しませんように~。」って祈りながら食べた(笑)

落ち着いた雰囲気でお洒落な店内

食べたかった食べ物をまた1つクリアして満足したので、またホテルに帰ってホテルでのんびり過ごす。
天気もいいし、窓から見える青空が最高。
途中でスタッフさんがお花のお世話に来て、そんなのもなんかあったかい気持ち。
ホテルの中に咲いている花が大切にされてるってなんかいいね。
ちなみに、自分でセッティングして記念に1枚写真撮影してた、可愛い(笑)

私も記念に一枚(笑)

ホテルでまったり過ごしてたらあっという間に夕方。
混み合う前に早めに夕ご飯でも食べに出かけるか~。
ホテルにいるか街にいるか食べてるかしかしてないけど、そうするために来たんだからいいの(笑)

夕ご飯も行ってみたかったオールドタウンのお店。
Kopitiam by Wilai
このお店で福建麺(ホッケンミー)を食べる。
オールドタウンの中でもとっても雰囲気のいいこのお店。
人気店みたいなので混雑しないように早めに行ったから、店内に入るととっても静かで通りと別世界みたい。

絵の中から外を見てるみたいな気分になる

レトロな店内とのんびり時間が過ぎる店内を見渡していたら、あっという間にホッケンミーが到着。
ここにもまた半熟卵だけど、それは知っていたことなので、上手に半熟部分を除けながらあっという間に完食。これはちょっと見た目ではどんな味か想像ができなかったんだけど、食べてもどんな味か上手に言葉にできない感じだった。食べたことあるようで食べたことのない味。辛いわけでも甘いわけもなく、しょうゆ味でもソース味でもない…なんとも言葉にできない初体験の味だった。美味しかったけど、また絶対食べたいかって言われたら、次は違う食べ物食べてみたい(笑)でも、また1つ食べたかったものを食べて心は大満足。

具だくさんでお腹いっぱい

ルンルンしながらホテルに帰って、またお気に入りのスペースでオレンジ色になっていく空を見つめる。
なんて贅沢な時間。
空が暗くなっていくにつれ、ホテルの中のライトが輝き出して本当に素敵。
何度も言うけど、本当に夢みたいな時間。夢みたいに素敵な空間。
このホテルに来て本当に良かった。

暮れていく空と輝き出すホテル

すっかり日が暮れたので、オールドタウン夜散歩。
昨日は人が多すぎたけど、今日は静かな夜のオールドタウン。昨日のお祭り騒ぎの面影もなくて、別の街みたい。
でも、ライトアップされた街は今日も夢みたいに綺麗。
これが作りものじゃなくて本当に人の暮らしがある街なんだってことが、やっぱり信じられない。

静かな平日のオールドタウンの夜

ただ、平日のオールドタウンは本当に静かで人がいなくて、お店も18時くらいには閉まってるとこが多くて。ずっと歩いているにはちょっと怖い気もする。アラフォーが言うのもなんだけど、女子1人でふらふら歩くのはちょっと不用心かも。

可愛いマンホール見つけた!!

私もこの日は大通りだけをのんびり歩いて、いいところで切り上げてホテルに。
そう、私にはこの最高のホテルがあるから街を歩けなくでも問題なし!!
素敵なライトアップの夜のホテルを満喫する。本当に、どこもかしこもなんて美しいホテルなんだ…お気に入りのスペースで音楽聞いたり動画見たりしてから部屋に。

明日はバンコクに戻る予定なので、また早起きして最後のオールドタウンを満喫する予定。
なので、今日も早く寝ないとね。

オールドタウンとホテルを朝から晩まで満喫した19日目終了~。

あ、On On Hotelはランドリーサービスが本当に安い。
1㎏100Bで、朝お願いしたら夕方には戻ってくるよ。もちろんアイロンとかはないけど、綺麗に畳んでくれてるし、何の問題もなかった。
ホテル生活ではしっかり洗濯できないし、近くにランドリーも見つけられなかったので、このサービスに本当に本当に助けられて、こんなところも最高のホテルのなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?