見出し画像

オフライン人間オフライン人生

写心家ツッシーです。心がにじみ出る写真を撮る(らしい)ので写心家と名乗ってます。

ツッシーって名乗ってるくらいなので本名は察しがつくと思いますが・・・

それはさておき、ちょっとばっかり本音を。

コロナウィルスの拡大により社会がオンライン化に舵を切ろうとしている。会議などもZOOMなどで済むようになり、オフラインでなくても大丈夫な事例がかなり見られる。

実際周りのSNSで繋がってる方々もオンライン化に着々と向かっている。今までやってたことがそっくりそのままオンライン化になるわけではないようだが、客数減、売上減により新たな道を模索、本人の努力、仲間の協力もありきっと上手くいくだろう。

オンライン化の中でスーパーは??

本部の方々はどうやらテレワーク化が進んでいるようだ。我々現場は?肉を切ったり刺身を切ったりカットフルーツを切ったりと「調理」という作業が発生するので思いっきりオフラインです。

このご時世仕事と収入が得られるのはとてもありがたい。ただ売り上げが想像以上に高く、時間帯によっては300%近くの伸びを見せることも。

退屈なことよりは忙しい方がいいかもしれない。けど過労死してもおかしくないような環境でしかも先が見えないのでどうにかなってしまいそう。

今もこの文章を打ってる最中寝てしまいそうな位ヘトヘトだ。目も開かなくなってきている。

今は感染しないように最大限の注意を払って、来て頂けるお客様に感謝感激とご迷惑をおかけしないようにと奮い立たせて仕事してる。

辞めればいいと言われるかもしれない。もっともだと思うが人手不足と責任感、義理人情、仕事を辞める恐怖、決断できない勇気のなさ。

数秘33なので常に2人自分がせめぎ合ってる。
今のままでいいのか??と自問自答している。

オンラインで何かしているのをSNSで見るとオフライン人間の自分はは疎外感を感じる。身内感で胸がいっぱいになることもある。自分が勝手に思っているだけ。周りは悪くない。

自分の都合と相手の都合は上手くいかないことがほとんど。仕事柄週末は出勤。この時点で多くの方と休みが合わない。オンラインでもそう。

みんなの輪に入りたいって思ってる一方でオンライン化が進むにつれて自分が一方的に思ってるのかもしれないが入りづらい空気が感じるのもある。

自分の思い込みだと思う。そう思う。きっと周りはそう思っていない。周りの方々は優しい。仕事柄オンライン化の並みに乗れない自分に勝手に劣等感を感じているだけ。劣等感を自分の環境のせいにして正当化しているだけかもしれない。

疲れているとマイナス思考ばかり。文句や愚痴、かまってちゃんなダメ人間さ。

世間は自粛なGW。オンラインには都合のいい環境。必要な外出でスーパーに買い物。本当にありがたいがオンライン化の進んでる方々への劣等感や疎外感をますます感じてしまうGW

社会から必要とされてるのはとってもありがたいことですが、会社からはやって当たり前、何でできないんだと言われるばかり。

ちょっとシンドイっすね。

まぁ周りから見るとコイツ拗ねてるなぁと思われると思う。実際拗ねてる。ただ共感して欲しいだけ。偉いとかよく頑張ったとか言って欲しいだけ。

親からの愛情が欲しかったんでしょう。小学校高学年の頃から30年以上母親と離れて過ごしてたのでそうなのかもしれない。

インナーチャイルド???あんまりよく分かっていないけど(笑)

少しだけSNSと距離を置こうかな?
Instagramの更新は続けるけど。

ヤバイ、文章打ちながら寝落ちし3回くらいスマホを落としたのでこの辺で。

ただの愚痴、拗ねの巻でした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?