フォローやスキ!(いいね!)を短時間にたくさんやっちゃうと制限されてしまうのはどうすればいいのか

Twitterで知人がハマってたこの問題。

引用した記事通りだが、noteでフォローやスキ!を短時間に大量にやると、それが宣伝目的によるものや、botや自動ツール対策なのか一時的にアカウントが凍結されるらしい。試してないのでどうなるかは経験したことはない。

勤め先もソーシャル機能があるサービスをやってて、そこがどういう仕様になってるかは把握していないが、こういう要求があったならばどうすればいいだろうか。

「何も対策しない」というのは置いといて、ほんの今思いついたことだけをnoteに書いてみたくなったので書くと、

条件が一定数なのであれば、それが近づいたときに警告を出す。

「フォロー」「スキ!」ありがとうございます!あなたのフォローやスキ!でクリエイターのモチベーションがあがります。でも残念ながら短時間で多くのクリエイターのフォローや記事へのスキ!は、ボット対策や自動ツール対策のため制限しています。みなさんへのフィードバックは、少し間をおいてから再度お試しください!

とか、そんな感じだろうか。ちょっと冗長。

とにかく、知り合いに関しては「反響があった方々にお礼をしたい」というようなことだけなのに、それを弾かれてしまうというのは良い体験ではないので、何か工夫されるといいですね。

明日の元気の素になります。