見出し画像

21 ↔ 22

年をまたいでしまったけども、今年の抱負か何かも添えて2021年を振り返る。

仕事のこと

デザインシステム関連

去年デザインシステムの開発をやっていたことを書いていて、今年も半分くらいはデザインシステムへの取り組みをやっていた。9月にはデザインシステムのサイト公開に踏み切り、社内外から色々と注目をしてもらえたように思う。ただその直後は別のミッションがあったために、あんまり大きなアップデートはサイトのほうには反映できていないのが反省というか惜しかったところ。その他デザインシステムに関する振り返りなどはnoteに書いた

UXリサーチ関連

あとはUXリサーチへの取り組み機会が増えた。社内にはマーケティングのリサーチに強い方はいても、UXリサーチ・デザインリサーチとなると多くないので、色々と手探りではじめた。課題はその継続性。一回では手がかりの解像度も低いので継続実行できればいいが、並行して縦横ななめに活動してるのでリードしきれなかった。ただ組織的には少しずつではあるが事例も増え、実施機会が増えつつあるのは良い傾向にある。

コード関連

コードを書くほうはデザインシステムの延長で一部実装をすることはあったが、あんまり多くはなかった。その反動というわけでもないけど、Figmaプラグインを色々と開発してた。

イベント関連

イベントでの登壇というか話す機会も振り返ってみると数回あった。
Front-End Study #4ではデザイン寄りのテーマということで、デザイナーとの共創とかそういう話をした気がします。

11月にはatama plusさんの主催での「これからのデザイナーについて話そう」セッションに招いてもらいました。なんとなくぼんやり考えたことに向き合うにはいい機会でした。

特に印象的なイベントとしてはWeb 24という24時間オンラインで開催するイベントでした。デザインシステムのセッションオーナーとして各社からリードしている方々を招いてフリートーク、とても楽しかったです。

プライベートのこと

油壷マリンパーク

この1,2年の世の中の状況的にお出かけも難しい時期でしたが、マメヒコ(黒柴)とクロスケ(黒柴)と数回はやや遠出したくらいかも。そんな数少ないイベントの中でも良かったのは、昨年に閉園してしまっ油壺マリンパーク。
ここは犬も一緒にはいれる水族館ということで、カートに載せて魚やペンギン、カワウソみたりと楽しんだ。

水族館でカートに乗りながら移動する黒柴たち
特に魚などに興味はない様子

パテラ(膝蓋骨脱臼)

犬に関することでいうと、マメヒコが一時期脚を痛めてしまったこと。これはパテラ(膝蓋骨脱臼)という膝の皿がずれてしまうような症状。あるときにマメヒコが後ろ脚を浮かせてあるくようになってしまって病院にいったところ、パテラの可能性があり、手術が必要かもしれないというのでかなり落ち込んだ。何か他の治療方法などはないか、とネットの情報を探しまくったところ、横浜方面にパテラの治療に詳しい病院があるということで連れて行くことに。
実はもうその頃にはだいぶ症状が落ち着いて、先生に見せたときにも一時的な捻挫の類だろう、というのと、もしパテラとしても外科手術をしない方法も教えてもらえたので色々安心した。マメヒコは嬉しくなるとくるくる回るクセがあり、かわいいけども今回みたいな怪我をしてしまうのでやめてほしい。

買ってよかったもの

せっかくなので買ってよかったものも振り返る。

エアフォース1 NIKE BY YOU 

Nikeのオンラインでカスタムできるエアフォース1。黒柴仕様のデザインにした。久しくエアフォース1を履くことはなかったが、履き心地もよく、この1年くらいの自分のファッションにもあっていて良い。

FELLOW Stagg EKG

FELLOWという海外メーカーの電気ケトル。コーヒーをドリップするのに適したデザイン、あと美味しいコーヒーをいれるために重要な、お湯の温度のコントロールができるのが良い。それまで使ってたバルミューダのThe Potよりちょっと重いものの、最初にその重さを感じるくらいで慣れれば気にならない。The Potと違って1,000ml近く沸かせるので、その点も便利。

RILM はがせる壁紙

家は賃貸ではないのでガッツリ壁を塗り替えるのもできなくはないが、それもまぁ大変なので賃貸でも使える壁紙を購入。以前に仕事部屋の壁に利用したが、おうち時間も増えたということで、なんとなくリビングの壁も変えた。部屋の雰囲気が変わってとてもよい、賃貸でも大体いけるはずなのでおすすめ。

free stitchSTYLISH DOG CIRCLE

犬が増えてから、一頭目のサークル(ケージ)を無理やり広げてエリアをつくっていたので、ここにきて買い替え。アイアン一色な感じで格好もよく、まさにスタイリッシュ。エリアも広くなってたぶん犬も満足。

2022年のこと

去年はあんまりコードを書く機会よりはデザイン領域の活動が多かったので、今年は実装力を磨きたい気持ちがある。取り組むトピックはデザインシステムであるとかその周辺にモチベーションがあるのには変わらないし、もっと深掘りもしたいし、広げていきたい。静から動へ。

3月には40歳になるので、あと何年働くかな、ということも考えることが増えた。仕事もそうだけど、プライベートでも動けるうちには色々新しいこともしてみたい。具体的なことも書こうかと思ったけど、あんまり書いてそれを全うできたことが過去あまりないので、しれっと色々チャレンジの機会は増やしていきたいとおもう。


明日の元気の素になります。