見出し画像

発酵あんこ

こんにちは。
昨日からnote始めてまだ2日目。
三日坊主にならないかヒヤヒヤしてます。
ほぼ毎日続けられたら、見える景色や思考も変われたりするかなと、頭の中を言語化練習や
アウトプットスキルを上げる為、期待半分不安半分で頑張ってアップしていきます。

今日は#発酵あんこ をつくりました。
あんこは小豆を炊いてお砂糖大量にいれますが、
発酵あんこは#砂糖不使用 です。
それなのに、ほんのり甘くて優しい味です。

市販のあんこは白砂糖を大量に使用しています。
砂糖の摂取により#血糖値上昇 を招き
メンタルの悪化や生活習慣病の温床、肌の糖化
などの原因になるので、
出来るだけ砂糖を控えることが大切です。

砂糖を一切使わず
#乾燥麹 を使用し麹のパワーで美味しく
身体に優しいあんこを
作り上げます。


2度茹で上げて指で潰せるくらいの柔らかさになったら天然塩をひとつまみ入れて
水分が無くなるまでコトコト煮ます。

あとは、乾燥麹を混ぜ入れて

炊飯器で8時間保温すると出来上がり。

我が家にはお米をお鍋で炊くので
炊飯器がありません。
ですので、このような発酵をしたい時に
ピッタリなアイテムがCAMPの時に使う
#保温鍋 #おまかせさん です。

このお鍋に入れて発酵を手助けしております!
またこのお鍋の他レシピもアップしますね。

小豆には、
タンパク質
食物繊維
ポリフェノール
サポニン
鉄分
ビタミンB1.B2
カリウム
が含まれています。


この中でも腸内環境改善、ダイエット、美肌効果効果に繋がるのが、
食物繊維・サポニン・鉄分・ビタミンB1/B2・カリウムです。

食物繊維は腸内善玉菌の餌になります。
小豆と麹のダブルパワーで腸内環境改善に繋げられる最強和菓子です♡

腸内環境を整えて#幸せホルモン
である#セロトニン を沢山産生しましょう!
#第二の脳  である腸を大切に。
腸の代替えはできないからこそ、
大切にしましょう。

#消化器ナース でもある私が
腸内環境や、そのリスク
腸内環境改善レシピもnoteで発信していきたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?