見出し画像

前田真三写真展『Landscapes Unlimited』開催 @BOOK AND SONS

僕の祖父・前田真三の写真展『Landscapes Unlimited』が、東京・学芸大学のBOOK AND SONSにて5/27(木)から6/15(火)まで開催されます。

https://bookandsons.com/blog/landscapesunlimited.php

そもそもの発端は、僕がBOOK AND SONSに一本のメールをしたことから。祖父の新しい写真集『HILL TO HILL』を発刊することが決まり、展示することを合わせて考え始めた時、いちばん最初に思いついた場所でした。東京に住んでいたときに、横浪修さんの展示(娘が果物をのせた写真を撮ってもらった)で伺い、こんな素晴らしいギャラリー&ブックショップがあるのだと印象に残っていたのです。

画像1

過去の写真集やその時進行していた『HILL TO HILL』のプリントアウトなどを送ると、ぜひやりましょうと嬉しいお返事をいただき、一気に話は進みました。そしてオーナーの川田さんとの初めての打ち合わせ。今回の写真展は基本的にBOOK AND SONSのキュレーションで行いたいという意向で、僕自身もむしろ外からの目線で写真展を組み立ててもらいたかったので賛成。川田さんのプランは、ギャラリー1階では祖父が1977年に刊行した写真集『出合の瞬間』、2階では新作の『HILL TO HILL』を展示するというものでした。てっきり新作で全編を構成すると思っていたので、1階がすべて過去の写真集になるというプランには一瞬戸惑いもありましたが、3秒後には「面白い」と頭が切り替わりました。

画像3

画像2

『出合の瞬間』は一言で言えば祖父が自身の写真集表現をやりきった、最も純度の高い写真集であると思います。何気ない自然の姿を撮った『出合の瞬間』の「足元の風景」と雄大な丘を写した『HILL TO HILL』の「見上げる風景」の2冊を、同じギャラリーで2部構成するというのは新たな前田真三像を見てもらうのにも、ブックショップの展示という意味でもふさわしい展示ではないでしょうか。

出来上がってきたDMも今回はデザインもすべてBOOK AND SONSにおまかせしました。自分ではこうはならなかったと思うデザインで、あえて手を離してよかったと。川田さんは僕が写真を見せるまで、前田真三のことも拓真館のことも知りませんでした。むしろ、前田真三を知らない人、世代にこそ改めて前田真三を発見してもらうための写真展でもあるので、それが良い方向に出たと思います。

何も知らずに見た人にも、30〜40年も前の写真ということにあとで気が付いて驚いてくれたら嬉しいです。

前田景

前田真三写真展「Landscapes Unlimited」
会場:BOOK AND SONS @bookandsons
会期:2021年5月27日(木)-6月15日(火) 12:00-19:00 水曜定休 /入場無料
※駐車スペースはございませんのでお車でのご来店はご遠慮ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。
※入場制限やアポイントメント制とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


プロジェクトを応援していただける方はぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは拓真館の運営・改修のために使わせていただきます。