見出し画像

理想の学校の2校目(代々木校)を創ります!

ヒロック初等部代々木校が2023年9月に開校します。
そう聞いて、こんな疑問をお持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。
「たった一年ちょっと前に開校したばっかりなのに、もう二校目を創るの?」
「二校目なんか出して、レベルは落ちないの?」
とご心配をされる方、あるいは、
「資金面は大丈夫?(出してあげようか)」
という優しい方もいらっしゃるかもしれません。

私たちも色々と考えて、議論しました。

<なぜ今、二校目を創るのか?>

・1年間の実践で、子どもの成長やスクールの文化のあり方に、予想以上の手ごたえと必要性を感じている。
・何名かの保護者の方から「ウチの近くにも創って!」との声をいただいた。
・何よりも、自分たちは「学びの選択肢を広げるためにチャレンジしつづける存在でありたい」と考えている。

<レベルは大丈夫か?>

・多くの専門家と作ったフレームワーク(ヒロック宣言、カリキュラムなど)がしっかりしている。
・子ども、シェルパ、スクールの成長を支える日々の仕組み(見取り、フィードバックを日次でシェアする仕組み、保護者・専門家との月次会合など)がある。

<資金面は大丈夫?(笑)>

・ヒロックの活動に共鳴していただいた篤志家の方が、初期の資金をだして下さいます。
・開校後の運営は…とにかく頑張ります!

もちろん、順風満帆だけとはいかないでしょう(これまでもそうでした)。
しかし「学び=生きること」はそもそも固定的なものではなく、流動的なプロセスです。
今のメンバーでなきゃできない、今のやり方でなければダメだ、と留まってはいけないと私たちは思うのです。教育に関わるものとして。
失敗をおそれずチャレンジをしようと、子どもに伝えている私たち自身がチャレンジしつづけたいと思っています。

代々木校の概要

・名称:ヒロック初等部代々木校
・住所:渋谷区富ヶ谷1-11-12(代々木公園に近接、最寄り駅も徒歩1分)
・シェルパ:校長 五木田洋平(ヨヘイさん)、シェルパ蓑手葉子(ヨウコさん)
・開校時期:2023年9月
・生徒募集:①9月編入生募集:現小学1~3年生 12名程度
      ②2024年4月募集:新小学1年生(「現年長」のお子さん)

ますますパワーアップするヒロックには、みなさんの応援が必要です!
シェアや拡散、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?