5/8 短歌って、面白!

今日、そう思いました。自分はこれまで、短歌や詩といった諸々には一切触れてきていません。ではなぜ突然の短歌ブームなのか。

Twitterで偶然、歌人の木下龍也さんが書いた「シャニマスのキャラクター「七草にちか」についての短歌」が回ってきたことがきっかけでした。

おぉ!すごい。なんか良い。シャニマスもこのキャラも知らないけど、なにより短歌は全然だけど。これはなんだかすごく良い。

というわけで、(本日限定かもしれませんが)短歌ブームが来ている自分が、良いと思った短歌を紹介します。

「射してくれ」がカッコ良すぎ。

守備力の低そうな服、はよくわからないけどなんか性格悪そうで好き。

情景が浮かぶ。もうすぐ日登りそう。

座右の銘とかにしたさがあるが、それは厨二過ぎるだろうか。

チワワを大事に生活したい、と思う。

ひかりってひらがなで書くひとがいてそれに照らされたいと思った/宇野なずき

光が出てくると問答無用に良いな〜となってしまう。

それで、自分も短歌やってみて〜!ってなったので、作りました。読んでみて欲しいです。

自分も短歌を詠んでみた

あの充電用のデカすぎる箱「家」って呼ぶ人たまにいるけど

「この顔がマジなら良いな」くらいなら
高望みではないでしょ鏡

アルバムのかわいい私消したら殺す
サンキューフィルター、悔しがれば良い

すまんやで仲間に入れてクレメンス
クールジャパンと呼ばれたいンゴ

「君たちも花束みたいな恋してる〜?w」馬鹿にしましたはいすみません

ほらやっぱ嫌いなんだと言いたくなって
嫌われることをし続ける馬鹿

目を覚ませその中華屋は別にエモくない

目の前のきみの話が聞こえないのにスマホの音量上げてしまった

眩しくて閉じた瞼の裏にある世界で一番小さな空よ

「あぁあれね」言いながら過ぎる棚の下
手の届かないAKIRA、ナウシカ

「寿退学おめでとう」って、初めて聞いたよ
言わないだろう

なぜ君が僕と別れることを決めたか
ホワイトボートで図解してみた

怒りの炎は燃えたままだよ
適温だから喋ってやるけど

エモいかつての「彼女」と「ぼく」を
noteに書くやつ全員私文

タイムカプセル開けたら紙が
「前を向いて」と子供の私 
それが辛くて会いに来たのに

市も県も国も認めた私などより
黒板に上手くミクを描く矢野


以上です!みんなもぜひ短歌作りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?