見出し画像

[126]上海電力がもたらす悪夢~(その59:上海電力つくば その2)

上海電力のSJソーラーつくば発電所の新たに気付いた情報についてです。

建設業者

そうした地元の疑心暗鬼のなか、地元業者とのトラブルも生じている。SJ社と同発電所用地の土地造成工事請負契約を結んだにもかかわらず、正当な理由なく契約を一方的に反故にされたとして、地元工務店N社が提訴の準備を進めているのだ。N社の経営者の話。

2015年9月に東京・丸の内の上海電力日本の本社でSJ社の社長と契約を締結。発電施設用地の造成工事を1億1500万円で受注し、諸々の手配を進めていたところ、事前に何の連絡もなく、別の業者が工事を請け負うことになっていたのです。SJ社側に説明を求めましたが、誠意ある回答は得られませんでした」

 同工事受注で見込んでいた利益も吹き飛び、資金繰りなど想定外の対応に追われることになったN社。債務不履行に基づく約2800万円の損害賠償請求をSJ社に対して近日中に起こすという(上海電力日本およびSJ社に事実確認の質問状を送ったが、「期日までに回答を差し上げることが出来かねる」との回答だった)。

NEWSポストセブンより

上記の話はSJソーラーつくばについてです。つまり、建設に於いて一方的な転注が行われていたということになります。

実際の建設はどこだったのでしょうか。Wikiによれば、 関工パワーテクノとホクデンが受注したことになっています。
関工パワーテクノについては、HPより実績が削除されて、最近の1件の事例だけになっています。
ホクデンについては、以下の様に実績の中にありました。

ホクデンHPより

ホクデンは、「導電性コンクリート接地電極材」というユニークな製品を開発した企業でした。非上場なので株主の構成などは不明で、中国との関係も特に出てきませんでした。接地部分の施工がメインで、殆どは関工パワーテクノが受注した可能性がありそうです。

時系列

アドラーソーラーワークスについての時系列に建設業者の転注の件を追加してみます。

2015年4月 上海電力日本は東京電力と36円/kWhで売電する契約を締結(SJつくば)
2015年5月15日 アドラーソーラーワークスが設立
2015年7月1日 アドラーソーラーワークスが太陽光O&Mのサービス開始。この時の代表取締役は、大山学とゲラルド・ワットルバ。O&Mの事業規模は9MW
2015年9月 地元建設業者N社とSJ社で工事受注の締結。その後、何故か業者が転注される。転注時期は起工式が始まる2016年4月までの間(2015年11月前後?)。
2016年4月 SJソーラーつくば発電所起工式
2016年4月 アドラーソーラーワークスの代表取締役に平野規紀が就任(ここで乗っ取られた?
2017年4月 SJソーラーつくば発電所運転開始
2017年5月末 アドラーソーラーワークスのゲラルド・ワットルバ辞任(当初からの計画に基づく)
2017年7月 SJソーラーつくば発電所 O&M公募(既に運転開始しているので、転注という可能性が高い。稼働から僅か5か月で変わることになる。'17/9~分)
2017年8月頃 平野規紀がSJソーラーつくばのO&MをZTE時代のコネクションで受注?
2017年9月 アドラーソーラーワークスがSJソーラーつくば発電所のO&Mを開始
2017年11月30日 アドラーソーラーワークスの「社長」として平野規紀氏を会社HPのニュースで紹介
2018年5月 雑誌「PVeye」(Vol.75)2018/6で、横浜環境デザイングループとして紹介
2020年7月 再度SJソーラーつくば発電所 O&M公募('20/11~分)アドラーソーラーワークスが再受注?
2021年12月頃 JIAがアドラーソーラーワークスの株式49%を取得。(この際に横浜環境デザイン分の株式を買収?)

建設業者を転注したということは、保守・運営も転注した可能性は十分に考えられます。運転開始してから直ぐに保守・運営を公募していることからも、アドラーソーラーワークスへの出来レースの転注を仕掛けた可能性が高いことになります。

まとめ

アドラーソーラーワークスは中国インナーサークルとして保守・運営を受注したという仮説を補強する情報でした。

(つづく)
↓上海電力の記事のまとめはこちら

#民間情報防衛網 #上海電力 #伸和工業 #プロスペクト乗っ取り #ミライノベート #Jトラスト #藤澤信義 #西村浩 #大家どっとこむ #クラウドファンディング #フロント企業 #マネーロンダリング #重要土地利用規制法 #サイレントインベージョン #中国 #グローベルス #楽天 #ソフトバンク #伊藤忠商事 #SBI証券 #クリアル #シーラ #SAMURAI証券 #穴吹興産 #ビーロット #ボルテックス #Jグランド #CIFI #JRD #アンビションDXホールディングス #エアトリ #LIFULL #ベクトル  #高山彦行

活動を応援して頂ける方はサポートをご検討いただけますと幸いです。