見出し画像

[86]上海電力がもたらす悪夢~(その33:中国秘密警察、福岡春日基地周辺)

今回は春日基地や3つ目の秘密警察のある福岡です。
登場する企業やクラウドファンディングが多いので、ネットワーク図を再掲載します。

工作拠点取得のためのネットワーク

最初にアイコンの説明です。

アイコンの説明

福岡春日基地周辺(福岡空港)

福岡空港航空自衛隊春日基地周辺(広域)

航空自衛隊の春日基地(飛行場地区)のある福岡空港廻りを広域で見てみます。中国福岡領事館、国防7校提携校の九州大学と福岡工業大学、1つ目の福州警察のあった日本福州十邑社団聯合総会の賛助企業のナンセイスチールと親会社のナンセイなどもあります。このナンセイスチール福岡ヤードは、福岡空港の滑走路の延長線上に位置し空路の真下にあります。また、以前にもお伝えしました通り、ナンセイ福岡支店の近くには500kVの系統送電線の鉄塔があり、220kVの系統線の終端である東福岡変電所が1.5km以内にあります。
華人教会や華僑団体があることからも、中国系の人口が多いことが分かります。実際に現地を散策しましたが人混みを外れるとすれ違うのは日本人より外国人の方が多かったです。外国人の中でも、圧倒的に多いのは中国系、次いでブラジル系と思われる人達でした。

福岡空港航空自衛隊春日基地周辺

[Jointα]アルファアセットファンド福岡天神 4F 62.70㎡
[大家どっとこむ]#13 9F 85.93㎡
東京に比べるとかなり広めの物件になります。その分工作員の人数が多い可能性があるわけです。
220kV系統送電線の終端である住吉変電所の半径1.5km以内には楽天ステイが3カ所、Jointαの物件があり四方を囲まれた形になっています。
福岡空港には、航空自衛隊の春日基地(飛行場地区)と米空軍高機動軍団があります。NHKによると米軍の方は普段は無人のようです。

福岡空港

所属機としては、T-4(練習機)とCH-47(輸送ヘリ)ですが、C-2やC-130などの輸送機もちょくちょく来るようです。
通常、昼間は海から陸に向かって風が吹きます。揚力を得るために飛行機は風上に向かって飛びますので、福岡空港の場合は昼間は北向きに発着することになります。離陸後、北向きに飛びますがそのまま行くと韓国の領空になるので洋上でUターンをして南向きに進路を取ります。
ナンセイスチールの福岡ヤードは離陸後直ぐの空路上、楽天ステイ・Jointα・大家どっとこむの物件は洋上Uターン後の空路上に位置することになります。大家どっとこむの物件のある場所に隣接した道路から北側に向かって撮影した写真です。

大家どっとこむ#13傍からの景色

写真では飛行機が小さく映っていますが、実際はかなり低い位置で飛ぶため真上に来た時は機体を鮮明に確認できます。ここから南方に4.5kmほどの場所に陸上自衛隊の福岡駐屯地西部航空方面隊司令部のある航空自衛隊の春日基地が存在します。
また、この大家どっとこむの物件から800mほどのところにDNPグループの敷地があります。ここには
DNPエル・エス・アイ・デザイン福岡オフィス(LSI設計全般・LSI試作・LSI量産)
DNP アイディーシステム九州支店(官庁系ICカード身分証作成用機器の製造・販売・賃貸・修理、消耗品の製造・販売、及び各種セキュリティシステムの開発・販売・保守)
という会社が入っており、福岡のオフィスでどこまで行っているかは不明ですが中国共産党にとっては手を出したくなることでしょう。官庁系ICの偽造が出来てしまうとなれば、厄介です。霞が関近くにも工作拠点と思われる物件がありましたよね。何せ、偽造はお手の物ですから。

糸島(秘密警察)

糸島(秘密警察)周辺

糸島に何故楽天ステイがあるのか謎でした。周辺には変電所や通信施設は無く、民間スパイとなりそうな企業も見当たりませんでした。

そんな中で、南通警察が設置していた中国秘密警察が糸島で見つかったわけです。ということはそれなりに中国コミュニティーが存在すると考えられます。Rakuten STAY HOUSE x WILL STYLE 糸島は、これらと連携している可能性が考えられます。この民泊施設のオーナーは不明です。また、場所は不明ですが、日本中国友好協会福岡県連合会糸島支部という物が存在します。この周辺にあると考えられます。

南通秘密警察とF2

気になるので、もう少し掘り下げてみました。
F2の会社謄本を取ってみます。

F2社の会社謄本

医療だけでは無く、産業機械や工作機械の輸出が含まれるのが気になります。パブロンの買占め輸出で儲けたかもしれません。
現在の社長の韓傑以外にも過去に取締役だった人物が二人います。
猪木直樹徐建軍です。
辞任ということなので現在は取締役からは外れているということでしょう。元々、徐建軍が社長だったようで、2020年(令和2年)に交代しているようです。
猪木直樹で検索してみました。

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/54252.pdf

猪木直樹での検索結果

産業廃棄物処理で業務改善命令を受けています。会社は富士開発というところです。この会社の現在の社長は別の人物でしたが、富士開発の公式HPの会社沿革が令和になってから更新されていないようなので都合の悪いことは書いていないのかもしれません。同じ福岡県なので同姓同名の別人である可能性は低いでしょう。

もう一人の徐建軍は、日本南通同郷会の会長のようです。

http://www.ourjiangsu.com/a/20190213/1550039482238.shtml

Google翻訳した一部を抜粋します。
日本南通同郷会は2017年に設立され、この1年間、会長の徐建軍のリーダーシップの下、世界中の多くの南通同郷会と友好的な交流を行っており、日本でビジネスを行う友人の輪は拡大し続けています。福岡の江蘇省が主催する春節祭、日本での美安古琴公演の調整、介護や医療などにおける日本と南通の協力。
とあります。正に超限戦です。
この徐建軍は、国際産学研促進会に名を連ねています。(このHPではF2の社長のまま)

この国際産学研促進会がある場所は、理事長を務める董発明が社長をしている西日本僑報社の住所にあります。社名からして、推して知るべし。この場所を見てみましょう。

国際産学研促進会周辺

陸上自衛隊の福岡駐屯地西部航空方面隊司令部のある航空自衛隊の春日基地などの近くにあり、福岡駐屯地から600mほどに位置します。この周辺に何か拠点があるだろうと思っていましたが、どうやらこれが該当しそうです。

お礼

経営科学出版「坂東忠信の捜査ファイル2月号で、坂東さんに私の情報を取り上げて頂きました。1/25に音声ファイルが公開されています。
坂東さん、度々有難うございます。

(つづく)
↓上海電力の記事のまとめはこちら

#民間情報防衛網 #上海電力 #伸和工業 #プロスペクト乗っ取り #ミライノベート #Jトラスト #藤澤信義 #西村浩 #大家どっとこむ #クラウドファンディング #フロント企業 #マネーロンダリング #重要土地利用規制法 #サイレントインベージョン #中国 #グローベルス #楽天 #ソフトバンク #伊藤忠商事 #SBI証券 #クリアル #シーラ #SAMURAI証券 #穴吹興産 #ビーロット #ボルテックス #Jグランド #CIFI #中国秘密警察

活動を応援して頂ける方はサポートをご検討いただけますと幸いです。