hikoukiana

飛行機撮影歴10年以上。日本、欧州、中央アジア中心に撮影。Pages will be …

hikoukiana

飛行機撮影歴10年以上。日本、欧州、中央アジア中心に撮影。Pages will be published both in Japanese and English. Jetphotos: https://www.jetphotos.com/photographer/249362

マガジン

  • ヨーロッパ

    ヨーロッパの空港撮影情報

  • Spotting in Japan <in ENGLISH>

    Spotting information of airports in Japan written only in English for foreign aviation spotters visiting my country.

  • 中央アジア

    中央アジアの飛行機撮影情報

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介/ Editor's Biography

 2013年3月に飛行機撮影を始めてから既に10年以上飛行機を撮っています。これまで主に伊丹や関空で撮影してきましたが、ドイツのシュトゥットガルトやリトアニアのヴィルニュス、カウナスを拠点に撮影していた時期もあります。特に好きな機種はCS100/CS300, B747-400, IL-76です。旅客機がメインですが、輸送機なら軍用であっても興味があります。戦闘機は守備範囲外です。  日本語の他に英語、ドイツ語、ロシア語を話せるので、特に中央アジアの英語が通じないマイナーな地方

    • ルーマニア・ブカレストOTP空港撮影情報

      基礎情報 / Basic info  ルーマニアはヨーロッパ南東部に位置する国で、首都はブカレストです。ブカレストには空港が2つありますが、今回は大きいほうのOTP空港の撮影情報を紹介します。OTP空港には滑走路が2本ありますが、北側滑走路は2024年2月時点で工事中のため、南側の滑走路だけを使って離着陸しています。  空港南側には空軍施設があり、ルーマニア軍の他にもフランス軍やチェコ軍など、NATO関連の動きが多いです。ルーマニア空軍が昼過ぎにほぼ毎日1回ずつ訓練飛行で

      • モルドバ・キシナウ空港撮影情報

        基礎情報 / Basic info  モルドバは東ヨーロッパに位置し、ルーマニアとウクライナと国境を接する内陸国です。ルーマニア人とモルドバ人は民族的・言語的に同じとみなされることもあるほど密接にかかわっていますが、モルドバは旧ソ連構成国であるためロシア語が広く通じます。ロシア語が話せれば不自由ないですが、滞在中に英語を使わなかったのでどれほど英語が通じるかは不明です。  なお、今回は空港外周で撮影しておらず、空港入り口にあるTu-134だけ撮影したのでその時の様子をレポ

        • Aviation Spotting at Tokyo Haneda HND

          Basic InfoTokyo International Airport (Haneda Airport, HND/RJTT) is the largest airport in Japan. It has four runways and three terminals: Terminal 1 for Japan Airlines (domestic flights), Skymark and some Starflyer flights, Terminal 2 for

        • 固定された記事

        自己紹介/ Editor's Biography

        マガジン

        • ヨーロッパ
          12本
        • Spotting in Japan <in ENGLISH>
          3本
        • 中央アジア
          9本

        記事

          ドイツ・フランクフルト空港撮影情報

          基礎情報 / Basic info ドイツ・フランクフルト国際空港はフランクフルト・アム・マインの西にある空港で、ヨーロッパトップクラスの規模を誇っています。ルフトハンザのお膝元であり、近隣諸国や北米・アジアの航空会社が多数乗り入れているため、日本では見られない航空会社をたくさん見ることができます。撮影環境も良好で公式撮影スポットが存在するほか、街の中心部からもあまり遠くなくてアクセスが良いのでヨーロッパ初心者にもおすすめできる空港です。  2024年1月現在、空港南側で第

          ドイツ・フランクフルト空港撮影情報

          飛行機撮影遠征で使えるロシア語会話

           ロシア語は旧ソ連圏で広く使用されており、バルト三国から中央アジアまで広く通用します。ソ連時代に抑圧されていた記憶や、ウクライナなどにロシアが侵攻していることから、特にバルト三国などではロシア語が嫌われる傾向にあるのは事実です(筆者やその友達がリトアニアで経験済)。しかし、そういった国にも外国人にはロシア語で話してくれる人は多いですし、中央アジアでは現地人の間でも現地語でなくロシア語をつかって会話していることが多いので、ロシア語に対する抵抗はかなり低いと言えるでしょう。  こ

          飛行機撮影遠征で使えるロシア語会話

          Aviation Spotting at Osaka Kansai KIX

          Basic infoOsaka Kansai International Airport (KIX/RJBB) was opened in 1994, and it is the first airport in the world which was built on an artificial island. The airport is located 10km from the coast, and it takes one hour from downtown O

          Aviation Spotting at Osaka Kansai KIX

          Aviation Spotting at Osaka Itami (ITM)

          Basic infoOsaka Itami Airport (also known as Osaka International Airport ITM/RJOO) is located in the north of Osaka city, Japan. Due to its location, the airport has one of the most strict noise regulations in Japan. The regulation include

          Aviation Spotting at Osaka Itami (ITM)

          ウズベキスタン・ブハラ空港撮影情報

          基礎情報 / Basic info ブハラ空港はウズベキスタン中部に位置しており、市街地からは数キロ離れています。外周で撮影はしていませんが、出発階から飛行機がよく見える場所があったので紹介します。 撮影環境 / Environment撮影リスク / Risk:低い(外周は不明) 撮影環境 / Enviroment:△ トラフィック / Traffic:△  出発階(制限エリア内)から撮影できますが、遮光フィルムが貼ってあるのであまりきれいに撮れません。到着エリアか

          ウズベキスタン・ブハラ空港撮影情報

          キルギス・ビシュケク & オシュ空港撮影情報

          基礎情報 / Basic info キルギスは中央アジアに位置する国で、ロシアとの繋がりもかなり深い国です。A300FやB747-200F、B727F、機齢30年越えのA320、B737-300、MD-80が現役で飛んでいるほか、オシュに行けばイリューシンやアントノフの整備区域や旧ソ連機限定の「墓場」もあります。  先におことわりしますが、当地での飛行機撮影はリスクがかなり高いです。僕自身、外周で撮影しなかったのでこの記事の内容は薄いです。搭乗時に撮った時の写真や、その時

          キルギス・ビシュケク & オシュ空港撮影情報

          ドイツ・ミュンヘン空港撮影情報

          基礎情報 / Basic info ミュンヘン空港はミュンヘン中心部の北外れにあります。少し距離があり電車賃もかかるので、もし撮影メインでの渡航を考えているならばミュンヘン市内よりも空港周辺の滞在をおすすめします。  ミュンヘン空港には滑走路が平行して2本あり、間にターミナルがあります。目的・出発地が北にある場合は北滑走路、逆に南にある場合は南滑走路を使う傾向にあり、A380についてはほぼ確実に南滑走路の発着です(ただ、北滑走路を使うことも極稀にあります)。 撮影環境 /

          ドイツ・ミュンヘン空港撮影情報

          キルギス国内線でAvro RJ85搭乗

          搭乗日:2023年9月4日 航空会社:TezJet(EU乗り入れ禁止エアライン) 機材:Avro RJ85 EX-27005 TEZ119便予約 今ではすっかり数を減らしてしまったMD-83が中央アジアのキルギスで飛んでいるとのことなので、運航会社TezJetのホームページを見てみた。オンライン予約・決済できるようだったのでフライト検索してみたが、なぜか予約サイト上では全便RJ85の表記。Flightradar24の履歴と照らし合わせてみると、どうやらRJ85と書かれて

          キルギス国内線でAvro RJ85搭乗

          カザフスタンで現役のAn-24搭乗

          カザフスタンで現役のAn-24が定期旅客便で活躍しているとのことなので、予約してみた。予約方法はこちらから。 航空会社:Southern Sky 搭乗区間:Almaty-Balkhash、Balkhash-Almaty(日帰り往復) 機種:アントノフAn-24 登録記号:UP-AN417 チェックイン アルマトイ空港2階にある国内線チェックインカウンターで搭乗手続きを済ませる。オンラインチェックインも可能だったので、座席を指定しておいた。荷物を預けることも可能。アルマ

          カザフスタンで現役のAn-24搭乗

          旅客定期便で現役のAn-24予約方法

          2023年9月上旬時点 カザフスタンでアントノフAn-24が旅客定期便として飛んでいるとのことなので、乗ってみました。ここでは予約方法を紹介します。航空会社名がSouthern Sky (Южное Небо)。ネット予約・決済ができ、オンラインチェックインで座席指定までできます。機体以外は最新テクノロジーといいたいところですが、どうやら予約サイトはロシア語とカザフ語しか対応していないようです。 Вылет изの欄に出発地、Прибытиеの欄に到着地を選択しますが、空港

          旅客定期便で現役のAn-24予約方法

          旧ソ連圏での飛行機撮影の手引き

          「旧ソ連」としていますが、具体的には僕が撮影したことのあるバルト三国(リトアニア、ラトビア、エストニア)、カザフスタン、ウズベキスタン、キルギスを指します。 難易度が一番低いのはバルト三国、最難関はキルギス  さすがEUに加盟して西側の価値観が浸透してきているだけあって、バルト三国が一番安全に撮影できます。リトアニアのヴィルニュスでは公式の撮影デッキも外周に設置されているほどです。ただ、同じリトアニアでもカウナスでは撮影は合法ですが空港職員が撮影禁止と言ってマイルールを押し

          旧ソ連圏での飛行機撮影の手引き

          ウズベキスタン・タシケント空港撮影情報

          基礎情報 / Basic infoウズベキスタンでは2022年にミルジヨーエフ大統領の大統領令によって旅客機撮影が解禁されました。しかし、解禁から時間がたっておらず、おそらく人々の価値観が昔のままであることから、2023年9月に撮影した際にも警備している兵隊は撮影禁止だと言っていました。ただ、合法なので逮捕されるいわれはありません。面倒そうだったら、死角から撮影するとよいでしょう。また、警察や軍人は英語を理解する人が少なく、ウズベク語やロシア語の知識が必要です。もしウズベク

          ウズベキスタン・タシケント空港撮影情報