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キルギス国内線でAvro RJ85搭乗


搭乗日:2023年9月4日
航空会社:TezJet(EU乗り入れ禁止エアライン)
機材:Avro RJ85 EX-27005

TEZ119便予約

今ではすっかり数を減らしてしまったMD-83が中央アジアのキルギスで飛んでいるとのことなので、運航会社TezJetのホームページを見てみた。オンライン予約・決済できるようだったのでフライト検索してみたが、なぜか予約サイト上では全便RJ85の表記。Flightradar24の履歴と照らし合わせてみると、どうやらRJ85と書かれている便のうちどれかが実際はMD-83によって運航されていることがわかった。

キルギスの首都ビシュケクとオシュの間を頻繁に飛んでいるようなので、そのルートに絞ってFR24の過去1か月分の運行履歴もとにしてカレンダーに運航パターンをすべて書き出してみると、毎週月曜日にTEZ105とTEZ119にMD-83が投入されていることがわかった。ちなみに、同社が保有するMD-83は1機のみ(EX-80003)。以前見たときはビシュケク-サンクトペテルブルクを飛行しており、おそらく世界最長のMD83運航路線ではないかと思ったのだが、最近はビシュケク-オシュ-イスィッククルに張り付いているようだ(イスィッククル便は季節運航。予約時にはまだ飛んでいた)。

というわけで、予約画面上はRJ85で運行されることになっているTEZ119便がこれまでの運航パターン通りにMD-83で飛ぶことを期待して、予約した。ロシア語の決済画面がいかにも怪しかったが、VISAカードで普通に決済出来た。

どう見ても飛ぶ気配のないMD-83

予約から数週間後、ついにキルギスの地にやってきた。オンラインチェックインや事前の座席選択ができなかったので少し心配だったが、空港でチェックインするときに窓側席をゲットできた。荷物は15kgまで預かってもらえる。

ビシュケク・マナス空港の国際線チェックインは2階だが、国内線は1階なので注意。ちょっと分かりにくかった。1階にある保安検査を終えると、すぐ目の前に待合室が広がっている。そこから飛行機は見えるのだが、ランプバスの運転手すら迷彩服を着ており、巨大な共産主義風の帽子をかぶった警察がウロウロしているような空港では撮影に勇気がいる。運用パターンの上では今日もTEZ119に入るはずのMD-83もすぐに見つけられたが、機体の周りが静かすぎる。これは外したな、とすぐに気づいた。残念だが、RJ85でも十分珍しいので気持ちを切り替えていく。TezJetはRJ85を2機、MD83を1機保有。


ランプバスから撮影→怒られる

現地スポッターによると、キルギスでは飛行機撮影が難しく、すぐに拘束されてしまうとのことだった。カザフスタンのアルマトイで撮影中にカザフ人スポッターに聞いた時も、彼らですらキルギスでは撮らないといっていたのでよほど厳しいのだろう。ただ、ランプバスや空港の建物内からならリスクは低いとキルギス人が言っていたので、ランプバスから撮れるだけ撮る。ただ、周りの乗客の視線が気になる。特に高齢者は誰にでも声をかけるので、絡まれるかもしれないなと思いつつ撮影。

借りパクS7。久しぶりに見た。
バス内から。機齢30年近くにもなる、製造番号3桁前半のA320。
搭乗する機体が見えてきた
搭乗機の横にいたRJ85。オレンジのカッパを着ている人が軍人で、他にも数人の軍人と警官がRJ85サイズの機体の周りで乗客を監視している。
RJ100には2016年年末にSWISSのスターアライアンス塗装に乗ったのだが、RJ85は初めて。
搭乗機。ここまでカメラで撮っていたら、軍人がキルギス語で何か言ってくるので「撮影禁止ですか?」とロシア語で聞いたら「その通りだ」と。
やはりカメラは目立つので、iPhoneでササっと撮影。このRJの右奥にわずかながら白いA320neoが見えるのだが、胴体が白くてシャークレットと尾翼は黄緑のS7だった。カメラで撮りたかった。

機内の様子

機内の様子。かなり分厚いシート
ひじ掛けには灰皿が。さすがに禁煙だった。分厚いシートは良いのだが、シートピッチが狭い。しかも座席の背もたれがイかれていて、5cm以上後ろに倒れてしまう。写真で見ての通り、窓側席が若干後ろに倒れている。
安全のしおりはキルギス語、ロシア語、英語で書かれていた。機内アナウンスはキルギス語とロシア語のみ。ローカル感が溢れていてよい。ほぼ満席で出発。


離着陸の様子↓

着陸後、フラップ格納とキルギス語+ロシア語アナウンスも収録


曇り空のオシュへ降下。
オシュ到着。空港のトイレは和式のような形のみで、流すと斜め前方に水が飛び散る致命的な設計ミスをやらかしているので注意。


今回は機材変更?もともと本当にRJ85での予定だった?ので、MD-83には乗れなかった。後日FR24で見てみると、ここ1か月以上毎日飛んでいたMD-83がなぜか9月4日だけ1便も担当せず、また翌日からTEZ119に充てられて飛行しているようだった。悔しいので、また2月ぐらいにリベンジしようと思っている。

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