見出し画像

ホテルの予約について〜子連れ世界一周〜

ホテル選びに苦戦

そもそもは、航空券が必ず乗れるわけではないということが問題。問題というか、そういう条件のチケットなのでしょうがない。

なるべく早めに予約したほうが安いのでしょう。。。それに、到着してからホテルが決まってない!なんて最悪だと思う。
だけど、もう、飛行機が乗れるって決まってから、予約を取ることに決めた。
インターネットで今は予約できるし、ホテルが1室もないなんてこと、きっと起こらないだろう。

前日までキャンセル無料のプランで予約するのが良いのか、返金不可でより安く予約してしまうのが良いのか。

前日までキャンセル無料プランだったとしても当日飛行機に乗れないと、すでに返金してもらえないじゃないか。
いやでも、途中で旅の経由地を変えることがあるかもしれないし、前日まで猶予を残しておくのも良いんじゃないか。。。

そんなことを考えて、いろんなホテル予約サイトを検索し、お気に入りにたくさんホテルをストックし、エアビーでホストとコンタクトを取り、それでも、全然決めきれずにいる私。

今は、ドバイのホテルと、ナイロビのホテルと、イスタンブールのホテルとシアトルのホテルを決めて予約した。ナイロビのホテルはとても素敵なゲストハウスだったから、1週間くらい前にキャンセル返金できなくなってしまうけど、でもそおに泊まろうと思った。
ドバイとイスタンブールは、まだ前日まで変更が効く内容で予約している。
旅程では、あとモデナかボローニャのホテル、マドリードとバルセロナ、ニューヨーク、ホノルルのホテルを決めないといけない。

ホテル予約を手放したきっかけ

ニューヨークのホテル探しで、もうやーめたと思った。ホテルの値段が高すぎて、もしキャンセルすることになったら超痛手だから。。。それに、きっと全く空室がなくなることはないと思う。
試しに明日の予約でホテルを検索したら、まだたくさん出てくる。
もちろん私たちが行く時期は夏なので、もっと値段も上がるだろうし、もっと部屋は少なくなってるかもしれないけど。
だけど、今はたくさんお気に入りにストックしておいて、旅の途中で決めてもいいんじゃないかなって思う。

とは言ってもホテル探しって好きだったりする

どういうこと??と思うけど、旅の醍醐味だったりする、ホテル探し。
快適なベッドでゆっくり過ごすことって大切。
とりあえず、たくさんお気に入りリストが増えていく。
旅の過程で、その中で残っている部屋を予約しよう!

私のホテルの探し方

今回MBAアメックスカードにしたこともあり、マリオット系列のホテルもチェックしつつ、予算に合わない場合は格安サイトのagodaやBooking.com、Hotels.comなど比較してチェック!
一番便利なのはGoogle Mapでホテルを検索。そうすると日にち、人数、値段、条件などのフィルターもかけられて、そこに出てきたホテルを比較!とやるだけで、どこのホテル予約サイトがいいかまで教えてくれる。
因みに、飛行機もGoogleフライトで検索している。これも、直行便から経由便まで全部出るし、すごく便利。

agodaやBooking.comなどで予約するにしても、さらに裏技としてはキャッシュバックサイトを通すとかの方法があるよう。Topcashback.comなんかで所望のagodaなんかを選ぶと7%がキャッシュバックされるよう。
今度やってみよう!


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?