見出し画像

お金のこと〜子連れ世界一周〜

今回のプランの予算は?

ピースボートがキャンセルになって、3人分約300万円が返金された。
(実質二男は申し込んだ時に幼児で無料扱いだったので私と長男の二人分)なかなかの大金。
ピースボートの広告の勝手な私のイメージ、99万円で世界一周!みたいな感じだったので、実際申し込んでみてわかるこの価格。
あ、もちろん一人の金額ではないしね。
もっと高いスイートルームなんかもあるので、どこを選ぶかで色々変わってきますよね。

ピースボートは100日、約3ヶ月の旅。もちろん、寄港地でのオプショナルは別料金でツアーや体験にお金がかかる。それも含めると450万円超くらいになっていたかなーと予想する。
行ってみたかったマチュピチュへは絶対に行きたかったし、アフリカに寄稿したらやっぱりサファリには申し込んだと思う。他にも魅力的な寄港地でのツアーがたくさんあった。安心で楽でそこそこの値段だった。

今回の世界一周旅は40日間。そもそもは150万円ぐらいで行きたかった。今でもそれの範囲で行けるなら行きたい。
きっとね、行くだけなら行けるけど。
食べたいもの、やりたいこと、安全な寝床の確保、そんなことを考えるとやっぱり絶対無理だなーって思います。

最近ホテルがめっちゃ高い。こんなに高かったっけなー。

計画するほど150万円以内なんて無理なことに気づく。とほほー。

航空券のアドバンテージ

航空券についてはね、アドバンテージがあるんです。航空会社の優待で、格安でチケットが買える。
いいなーって言われます。はい。

でも、これは結構使えないチケットで、今までほとんど使ったことがない。
なぜなら、空席がある場合に乗れるチケットだから。
予約ができない。
空港のカウンターに行ってみて、今日は空席がないから無理と言われたらまた出直し。
飛行機が決まらないと、旅程も決まらないから、ここが結構悩みどころ。
そもそも乗れるものとして計画して行くしかない。
ホテルも取りたいけど、取りづらい。キャンセルギリギリまで無料のプランで予約。

あとは、旅程を変えて(訪れる街を変更)でもその日のうちに移動するなど、臨機応変にやるしかないと思っている。

この条件を聞くとね、いいなーって言ってた人もそこまでいいなーとは思わないよう。
特に限られたお休みで旅行する場合とか、子供の学校の長期休みなんかは、ハイシーズンだから使いづらいもんです。結構リスキー。

航空券がこんなんだから、ホテルとかも、できれば現地調達するか、ギリギリで取りたい。だけど、コロナ明けの夏。みんなバケーションしたいんだろうなぁ。飛行機もすでに混んでいるし、ホテルも混んでいる。(飛行機乗れるんだろうか。。。)
そして、めちゃくちゃ高いーー。今年の旅は無謀だったかも。。。

でも、時間は買えない。子供の成長も止まらない。
冬になったら人類滅亡しているかもしれない。毎日目が覚めるとも限らない。

ということで、高くはなるけど、行くことは決定。

1日350USドルくらいでどうかな。

今の円安、どうにかしてくれーーーー。
今日のレートは1ドル=141.63円です。

1日3人で350ドル目安で過ごしてみたら、比較的楽しみながら、そこまで散財せずに済むんじゃない??と思っています。
非常にざっくりしていますが。
要するに、1日5万円でホテルと食費と交通費やイベント、ツアーなどその他経験もろもろです。
飛行機代は別で計算。

多分、何もない時はそんなにかからない。
街ぶらしてればそこまでかからないかなと思う。
ナイロビでサファリのキャンプツアーは絶対行きたいし、各地ミュージアムも入りたい。
イタリアでは、イタリア料理教室に参加するとか、ヴェネチアでゴンドラに乗るとか。昨日子供と旅の準備の一環でYouTubeを夜のまったりタイムに見ていたら、長男の目が輝いたのがフェラーリ。
それまでは、イタリアは食い倒れと美術館なんかに行くことを考えていたので、今はフェラーリの街に行こうかと計画中。
ニューヨークではブロードウェイのショー(ライオンキングかブルーマン)を見たいし、自由の女神も登りたい。

ホテル

1泊3人で100ドルから200ドル以下で泊まれるように計画。
ドミトリー型は一人だったら使うかもしれないけど、子供がいるからちょっと避けています。
夜中も早朝も騒々しいだろうし、子供が迷惑かけることもあるかもしれない。荷物なんかも不安。
エアビーや格安サイト裏技で頑張って探す。
200ドルもホテルにかけると、あと150ドルで飲み食いとイベントになるから結構カツカツになる。
余る分には全然いいし。あまりに予算低くして怖い思いするのも嫌だし、せっかくきたのにやりたいことやらないのも嫌だ。

今日はここまで。(2023年6月21日)











この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?