見出し画像

中年には牛乳より豆乳?

夏から毎日10,000万歩目指してウォーキングして、カフェラテを飲みながらギターを練習するというのが日課なのですが、セブンイレブンのカフェラテを毎日飲んでいると、数日で顔にできものが…。

最初はプールかどこかで何かもらったのかと思ったのですが、妻曰くカフェラテで牛乳毎日飲んでるからニキビでしょと。確かに思い当たるのはそれくらいで、カフェラテをやめてアイスコーヒーを買って家で自分で豆乳を追加して、豆乳ラテにすると数日で消えたのでただのニキビだったようです(笑)。

キッコーマンの無調整豆乳のラベルにも糖質とタンパク質を牛乳と比較したグラフが載っていますが、調べてみるとやはり糖質が牛乳の方が豆乳より4〜5倍くらい高いようです。

以下、森永製菓のHPからMacのNumbersで作ってみた表です(エクセルと違って使いにくい…)が、タンパク質は同じくらいですが、脂質や糖質、コレステロールは牛乳の方が高いのが一目瞭然ですね。細かく見るとカルシウムは牛乳の方が断然多いなどあるようですが、ある程度歳を取ると牛乳より豆乳の方が良いのかもしれませんね。

出所:森永製菓(https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=126&category=beauty)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?