見出し画像

理想の人生にする

先日、久保田えつしさんの講演会に参加しました。

社会人になって以来、学ぶことに対して心からのわくわくを覚えたのがまさに久保田さんの講演会です。
例えるなら好きな人とのデート前日のような、あのわくわく感です♡うふ

初めて参加したのが23歳の時。
その時の感覚は今でも鮮明に覚えています。
とにかくあっという間の時間でした。

当時の私は看護師をやっていて、
講演会=講義=研修=眠くなる
こんなイメージでした笑

しかも初めて参加したきっかけは、
台風が直撃して実家に帰れなくなったから。笑

それくらい、自分の将来に不安を感じながらも優先順位は言ってることと真逆だったんです。
なので当時の台風さんには大感謝です(笑)


何かを学ぶとき、いつも意識していることがあります。
それは、「知ってる分かってるではなく、生きているか」です。

『ジャッキーチェンの映画を見て、強くなった気になるけど、実際何も変わってなかった笑』

よく久保田さんがおっしゃることです(笑)
強くなるには、実際に行動しなければなりませんね。

今の延長線上に理想の未来が手に入る。その行動をしていると確信が自分自身にあるかが大事です。
未来は今なのです。

久保田さんの講義の中でも、自分に問います。
例えば、自分の魅力をあげるには3つ要素があるという話し、

3つの要素は、
1.あいさつ
2.笑顔
3.人を褒める

です。

正直、小学生でもわかる内容でしょう。
ただ私は看護師時代を振り返ると、
全く実践できていませんでした。
相手の目を見ず、聞こえてたらラッキーくらいの挨拶をし、人を褒めるなんて恥ずかしいとすら思っていました。

だから毎回、講演会に参加する際は「今月は何点だった?」と自分に問うのです。

毎回、「100点満点だ!」と言える人生にします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?