見出し画像

理想のサクサク感に♡古代米(黒米、赤米)の米粉クッキー、発酵あんこワークショップでご試食いただけます

おうち発酵部、マグマ大使よっちゃんです。

先日、ご縁があり古代米の米粉をいただきました。

画像2

時計回りに普通の米粉、黒米、赤米です。

黒米や赤米の米粉って、初めて出会いました。


お菓子にしたらどんな感じかなーと

何度か試作を重ねて、

やっとコレっていう形になりました♡


画像3

右赤米、左黒米です。

写真だと黒米は、ココアみたいですね。

実際はもっと黒くて、ココアというより

竹炭とか黒ゴマクッキーっぽい感じ。


古代米の風味と香りも感じられる、美味しいクッキーに仕上がりました。


ちなみに、古代米って身体に良さそーなイメージですよね。

こんな働きをしてくれるそうですー🙌


赤米:赤い色素に多く含まれるのがタンニン。タンニンには「脂肪燃焼効果」「美肌効果(抗炎症)」「メラニン色素の沈着を防ぐ」などが挙げられます。水溶性の為、定期的に少量でも食べたい食材です。
黒米:ビタミン・ミネラルが豊富で昔から滋養強壮効果があると言われております。
色素に含まれるのはアントシアニン。アントシアニンは強い抗酸化作用があり「美肌効果」「活性酸素の排出」「血圧安定」「血管保護」などがあります。


美肌とか脂肪燃焼とか嬉しいですね😆


こちらのクッキーも

発酵あんこのワークショップでお出ししようと思います♡


☝︎☝︎ 発酵あんこのワークショップの詳細です

あと3名様ご参加いただけます。


ご質問などもお気軽にどうぞー。

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚
【おうち発酵部】
~手軽に最強デトックス~

画像1

【noteマガジン】
https://note.com/ouchi_hakkobu/m/m3d3d42f4babb


【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/

【FACEBOOK】
https://www.facebook.com/ouchi.hakkobu/

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?