見出し画像

酒粕クラッカーが米麹クラッカーに~!!麹は麹水の再利用で2度おいしい♡

マグマ大使よっちゃんです。


前回の記事、(更新頻度低くてだいぶ前ですが💦)で

酒粕クラッカーのことを紹介しました。



なんとその記事を見て作ってくださった方が!!

世の中ネット上にもあふれるほどレシピがある中

うれしすぎます~(^^♪

ありがとうございます♡


酒粕クラッカー作ろうと思ったけど、酒粕ではなく麹だったので

麹で作られたそうで・・・( ´艸`)


麹がアクセントになっておいしいとのこと♡

めっちゃ気になって、私も麹で作ってみました。

画像1

なんだか、色白ちゃん。

すぐ日焼けするわたしには羨ましいです(笑)

なかなか焼き色がつかず、追加で8分位焼きました。(トータル30分)

酒粕だと焼き色つくのですが、その違いですね。


米麹は、麹水の出しから(っていうのかな?)を再利用です。


ちなみに麹水はお水に麹を5:1くらいの割合で入れて8時間経ったもの。

ほんのり甘くて麹の栄養も取れる飲み物です。

お通じよくなったり、肌綺麗になったりといわれます。

私は、麹水飲み始めて間食の欲求がだいぶなくなりました✌️


麹水気に入って、習慣にしてるのですが、残った麹の使い道のバリエーションがあまりないので、今回のレシピはよかったです!

画像2


見た目酒粕の時と代わり映えしませんね。

形変えればよかった😅

麹がコリッとしてて、確かによいアクセント。

ナッツ程のコクはないけだ、ナッツが入ってるようにも感じます。

お客様にも好評でよかったです♡


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


【おうち発酵部】
~手軽に最強デトックス~

画像3

【noteマガジン】
https://note.com/ouchi_hakkobu/m/m3d3d42f4babb


【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/

【FACEBOOK】
https://www.facebook.com/ouchi.hakkobu/

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?