見出し画像

今日の読書#2 おかあさんライフ。

妊娠中から、いろんな人の体験が知りたくて妊娠出産にまつわる本を見つけると思わず手に取ってしまう。

今回はたかぎなおこさんのおかあさんライフ。

私はたかぎなおこさんのエッセー漫画のファンで、これまでもマラソンやグルメ、温泉などをテーマにした作品も楽しく読ませてもらってきました。

彼女が三重県から上京したての時のこと、仕事が少しづつ軌道に乗っていく様子、結婚して出産したことも作品を読んで知っていたので、あのなおこちゃんがね〜立派になって!と勝手に親戚のおばちゃん的な気分になってます笑。

彼女の子育てをテーマにした新作が出ると聞いて、思わず予約注文した私。

たかぎなおこさんのお嬢さんは娘より少し大きいので、もう少しするとこんな感じなのかなと思ったり、入院中のエピソードはもはや懐かしく感じたり。

独身時代のアクティブなエピソードも楽しかったけど、おつぐやん(たかぎなおこさんの旦那さん)との子育てエピソードも良いなぁ。

世のお母さんお父さん、子育て奮闘しながらも楽しんでるよね、と共感して勝手に仲間が増えた感がするから子育てエピソード本が好きなんだなぁ。

ちなみに、この作品で赤ちゃんの泣き声を〝へむ〜〝と表現しているのだけど、たしかに娘もそうやって泣いてる!!
文字にできたたかさんはすごい!!と我が家で盛り上がりました笑。

読んでいただきありがとうございます^^いただいたサポートは絵本購入に使わせていただきます。