見出し画像

⑦自然環境保護を大切にした縄文人


縄文時代は、日本列島の先史時代の重要な時期であり、日本の古代文化や歴史の基盤を築いた時代として注目されています。

彼らは現代人よりも、自然環境の保護を大切にしていました。地球資源を略奪し続けている現代人が、SDGs (持続可能な開発目標)などと叫んでいますが、縄文人に対して恥ずべき自然破壊行為を繰り返しています。


1。持続可能な資源利用

縄文時代の人々は、豊かな自然環境と共存しながら暮らしていました。彼らは、自然環境の資源を持続的に利用することを重視し、乱獲や過剰な狩猟を避けるなどの配慮を行っていました。
例えば、漁業では、網や釣りなどの持続可能な漁法を持い、森林資源の利用においても、木材の適切な管理や、植林を行っていたと考えられています。


2。火の管理

縄文時代の人々は、火を管理することで、森林火災を防ぎ、生態系のバランスを保っていました。彼らは積極的に森林火災を起こすことで、森の再生や草原の維持を促していたと考えられています。

これにより植物の生育や野生動物の生息環境を保護していたとされています。


3。自然への敬意と信仰

縄文時代の人々は自然に対して敬意を払い、自然の神聖さを信じていました。彼らは山や川、森など自然の要素を神聖な存在とみなし、それらを保護することを心がけていました。この信仰は、自然環境への配慮と、環境保護の意識を高める要因となっていました。

4。形成された持続可能な社会

縄文時代の社会は、持続可能な共同生活を営むために組織されていました。人々は共同体の中で協力し、資源の分配や利用方法を調整することで、環境の保全を図っていました。

このような社会のあり方は、持続可能な生活様式を維持するための枠組みを提供し、環境保護の基盤となっていたと考えられています。

#自然環境保護  #持続可能な社会
#SDGs   #先史時代 #火の管理  
#敬意と信仰

https://linkfly.to/denshuu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?