見出し画像

「僕は毎日のようにこう自分に問いかけている『今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか』



マーク・ザッカーバーグ(Meta共同創業者・会長・CEO)


  周知のように、ザッカーバーグはハーバード大学在学中にFacebook(当時はThe Facebook)を立ち上げました。最初は大学内のソーシャルネットワークとして始まりましたが、急速に他の大学や一般のインターネットユーザーに拡大しました。

  彼は、インターネット上での人々のつながりを深めることを目指し、ユーザーエクスペリエンスを最優先に考えていました。この初期のビジョンが、Facebookの急速な成長と普及の鍵となりました。

 Facebookは数年間で数億人のユーザーを獲得し、巨大なソーシャルメディアプラットフォームへと成長しました。この急成長の中で、ザッカーバーグは多くの経営判断を迫られました。

  Google、Twitter、Instagramなど他のテクノロジー企業との競争が激化する中、Facebookは常に新しい機能やサービスを開発し続ける必要がありました。例えば、InstagramやWhatsAppの買収などがその一例です。

 ザッカーバーグは「世界をよりつながったものにする」というミッションを掲げており、このミッションが彼の経営判断の指針となっています。

 この言葉は、常にこのミッションを念頭に置いて行動するための自己チェックの一環です。
 
  ザッカーバーグが日々の業務において最も重要なことに集中し、優先順位を再確認しています。これにより無駄なタスクや時間の浪費を避けることができます。



  常に継続的な自己改善に努めることで、自分の行動を評価し、改善点を見つけ出すことで、パフォーマンスを向上させることができます。

 リーダーが自己反省を怠らず、最善を尽くす姿勢を見せることで、従業員にも同様の態度を促すことができます。

 ザッカーバーグは企業全体の方向性を維持し、変化の中でも一貫したビジョンを持ち続けることが求められます。

ザッカーバーグがこの言葉を実践する方法について具体例を挙げます。

 ・彼は毎週、自分のスケジュールを見直し、最も重要なタスクに集中するようにしています。

 ・社内外からのフィードバックを重視し、自身の行動や戦略に反映させることを心がけています。

 ・大きなプロジェクトや会社の戦略的転換点においては、特に重要なタスクに集中するために、他の業務を delegating することがあります。

このように、ザッカーバーグの言葉は、彼のリーダーシップスタイルと企業文化に深く根ざしており、成功を維持するための重要な指針となっています。

#マーク・ザッカーバーグ   #facebook
#Meta   #自己改善 #ミッション
#企業文化 #戦略的転換点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?