見出し画像

私は運の存在を強く信じている。そしてその運というのは、私が学べば学ぶほど、私についてくるのがわかる。


引き寄せの法則を説いたともいえるこの言葉は、アメリカ独立宣言の起草者のひとりとして知られる第3代アメリカ大統領、トーマス・ジェファーソンのものです。


この言葉は、彼の哲学や人生観に根ざしています。ジェファーソンは啓蒙思想の影響を受け、人間は自己啓発を通じて成長し、自らの運命や幸運を形作ることができると考えていました。彼は絶えず学び続け、知識を深めることで自分の人生を良くしようとしました。


この言葉が生まれた背景には、ジェファーソンの政治的な経験や知識の積み重ねがあります。彼は駐フランス大使も務めましたが、そのような経験を通じて、彼は自らの努力と学びが重要であるという信念を強めていったのです。

彼の言葉は、個人の努力と教養が運命や幸運に影響を与えることを示唆しています。学び続けることで、新たな可能性やチャンスが開かれ、自分の人生をより良い方向に導くことができるという考え方が込められています。

「リスキリング」(学び直し)の時代に、ピッタリと心に落ちる箴言です。

#ジェファーソン大統領 #独立宣言 #引き寄せの法則   #自己啓発
#リスキリング  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?