見出し画像

限界を決めるのも諦めるのも自分自身 、諦めなければ夢はつながる


       長友佑都

 1986年に愛媛県で生まれた長友佑都は、幼少期からサッカーに情熱を注ぎましたが、彼は特に身体的には小柄であったため、周囲からはプロの選手として成功するのは難しいと見られていました。


 しかし、彼はその評価に屈することなく、持ち前の努力と根性で実力をつけていきました。

 明治大学では、特別な才能があるわけではなく、むしろ体格や技術的な面で劣るとされることも多かったようですが、ここでもさらに努力を重ね、特にフィジカルとスタミナを磨くことでプロへの道を切り開きました。この時期の努力が、彼の後の成功の土台となります。

 彼はFC東京でプロデビューを果たし、その後イタリアのセリエAに移籍し、インテル・ミラノでプレーすることになりました。

 彼の成功は、単なる才能や運によるものではなく、絶え間ない努力と自己信頼の結果です。特に海外での活躍は、言語や文化の壁を乗り越える必要があり、彼の精神的な強さが求められました。

 長友は、多くの困難に直面しながらも、自分の限界を他人に決めさせることなく、自分自身で挑戦し続けました。


 長友がインテル・ミラノに移籍した際、多くの人が彼の成功を疑問視しました。特にイタリアのトップリーグでの競争は激しく、日本人選手がそこで活躍するのは簡単ではないとされていました。

 しかし、長友は持ち前のスタミナと努力でチームに貢献し、レギュラーポジションを獲得しました。これは、彼が自分の限界を決めず、常に努力し続けた結果です。


 日本代表としても、長友は何度も重要な場面でチームを救うプレーを見せました。特にワールドカップやアジアカップなどの大舞台では、その精神的な強さが際立ち、チームの士気を高めるリーダーシップを発揮しました。

 長友佑都の言葉は、彼自身の生き方とキャリアに裏付けられたものであり、多くの人々にとっての励ましとなります。

 この言葉は、どんなに困難な状況でも自分を信じ、努力を続けることの大切さを教えてくれます。長友の成功は、その言葉の信憑性を証明するものです。

#長友佑都 #FC東京 #インテルミラノ
#ワールドカップ #アジアカップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?