見出し画像

「自分ならできる」と道筋を描けないのだとしたら、それはただ根拠なく思い込んでいるだけです。


      石丸伸ニ

先の東京都知事選で脚光を浴びた、石丸伸ニ候補の言葉です。


石丸伸二氏は、多くの企業や経営者に対してコンサルティングを行ってきた経験から、成功するためのメンタリティや戦略について深い洞察を持っています。

彼の主なフィールドはビジネスコンサルティングですが、そのアドバイスは自己啓発や個人の成長にも適用できるものが多く見られます。

成功するためには単なる自信だけでなく、具体的な行動計画が必要であることを強調しています。多くの人が「できる」と思うこと自体は重要ですが、それだけでは実際の成果には繋がらないという現実を伝えています。

「自分ならできる」という自信は、何かを成し遂げるための第一歩です。自分を信じることができなければ、大きな目標に挑戦することは難しいのです。しかし、石丸氏はこの自信が根拠に基づいていることが重要だと指摘しています。


根拠のある自信とは、具体的な行動計画や戦略が伴った自信を指します。例えば、ビジネスで成功したい場合、単に「成功できる」と思うだけではなく、どのようにマーケティングを行い、どのような顧客層をターゲットにし、どのようにリソースを配分するかといった具体的なプランが必要です。

道筋を描くとは、目標を達成するための具体的なステップを計画することです。例えば、以下のような要素が含まれます。

短期・中期・長期の目標設定
目標を達成するための段階的な計画。

リソースの配分
必要な資源(時間、人材、資金など)をどのように配分するか。

具体的な行動計画
日々の業務やタスクの詳細なスケジュール。

リスク管理
潜在的なリスクや問題に対する対策。

具体的な計画や道筋を描けないままの自信は、実際には幻想や自己満足に過ぎません。これでは、思い描いている成功には結びつかないどころか、失敗や挫折に繋がる可能性が高いです。

根拠のない自信は、現実的な問題や課題に直面したときに脆く崩れてしまいます。

石丸伸二氏のこの言葉は、成功を目指すためには具体的な計画と戦略が不可欠であり、単なる自信だけでは不十分であることを示しています。

自分を信じることは重要ですが、その自信が実現可能であるためには、しっかりとした計画と準備が伴っていなければならないというメッセージです。

#石丸伸ニ #東京都知事選 #行動計画
#目標設定 #リスク管理  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?