見出し画像

スターバックスはなぜオーストラリアで成功しなかったのか

オーストラリアに旅行へ行った時に素敵なカフェがたくさんあった。現地のバリスタはスタイリッシュで洗練されてカッコ良かった。日本のカフェでは当時出会うことのなかった「フラットホワイト」というメニューを初めて見た。そして、私はその味の虜になった。

その当時(今から5年ほど前)にオーストラリアにスターバックスはあったのだろうか。おそらくスタバはあったと思うが、シドニーでも一度も見た記憶がない。現地のカフェはどれも魅力的だったからに違いない。

画像1

スターバックスはなぜオーストラリアで成功しなかったのか。それは、オーストラリアには独自のコーヒー文化が根付いており、素敵なカフェが沢山あるからだ。そして、現地のバリスタは、客の好みに応じたコーヒーを提供し、サービスの質も高い。客はそんな素敵なカフェの虜となり、常連になっているからだと思う。

リンク先の動画では、スターバックスは2000年にオーストラリアに進出するも、その多くの店が軒並み撤退したと伝えている。実際のところ、スタバの店舗は今もオーストラリアにあるが、日本に比べると圧倒的に少ないようだ。オーストラリア人はきっと現地のカフェがお気に入りなんだろうなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?