見出し画像

74.そろそろ勉強しようか!

 定期的に湧き上がる衝動です。学生時代、勉強好きというわけではありませんでしたが、社会人になってからは、学ぶことが結構好きになりました。

 学生時代との一番の違いは「やらされ感」。学生時代は「勉強しなければ」「より高い偏差値の学校に行かなければ」というプレッシャーがありました。しかし、社会人になってからの勉強は、基本的に自分の意思によるもの。会社の業務遂行や必須資格のための勉強もありますが、やはりこちらはやらされ感があるため、面白くありません。

 これまで勉強して取得した資格は、宅建、中小企業診断士、FP2級など。どれも自分が興味を持ってはじめたもの。やはり、自分がやりたいと思った勉強をすることが好きなのだと、改めて感じています。

 今年に入り、最近勉強していないなと感じており、そろそろ何か勉強したいと考えています。年明けから、自分のインフルや家族のコロナ感染などが重なりバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきたので、そろそろ何をしようかなと考えています。具体的には次の通りです。

(簿記関連)
 3級は持っています。2級は途中まで勉強しましたが、飽きてやめてしまいました。もう一度勉強を再開し、1級の取得や思い切って税理士のスクーリングに通ってみようかとか考えています。

 しかし、1級や税理士などは難関資格であることや、AIがますます発達する中で、どれだけ価値を維持できる資格か疑問もあり、迷うところです。

(パソコン関連)
 中小企業診断士の取得以降、自分のパソコンスキルがとても低い事を痛感しています。WordやExcelは一応使えますが、本来の機能の大部分を使いこなせていません。もっと効率よく資料作成ができるはずです。

 調べてみるとMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)という資格があるとの事。パソコンスキルが上達するとの事でやってみようかと考えていますが、バージョン事に試験が細分化されているようで、どれをやったら良いのかよく分からず、踏み出せずにいます(そもそものパソコンリテラシーが低すぎます)。

(AI関連)
 パソコンスキルはないけれど、とても興味があります。先日、中小企業診断士の集まりに出席した際、ChatGPTや画像生成AIを活用して、その有用性をプレゼンされている方がいました。それに刺激を受け、以前買っておいた雑誌をもとにChatGPTや画像生成AIを利用してみました。

 プロンプトが下手だからか、文章もありきたりのものになったり、画像に関してはわけのわからない下手くそな画像しか作れませんでした。英語、カタカナアレルギーの自分には、長時間AIとお話しする事にくたびれてしまい、しばらく利用していません。


 以上3つが今興味がある事です。それぞれ進めていく事も良いとは思うのですが、自分の性格上、一つに絞って集中する方が良いかなと考えています。

 4月は始まりの季節ということもありますし、この投稿を機に勉強開始したいと思っており、いずれ進捗状況も報告したいと思います。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?