見出し画像

【ビジネス】競合に勝つ方法とは?

多くの方がビジネスを行う上で、かなりの時間を割いている項目ではないか?と思い、このタイトルで記載しています。

現在のビジネス環境は急速に変化している事もあり、独占的にサービスや製品を供給できている企業は、かなり限定的かと思います。

上記のような前提を置いた場合、市場には1社以上の競合が存在する事になります。
競合に勝つ為に、様々な手法で分析を行い、自社が置かれている立ち位置を確認し、打ち手の検討に入っていくかと思います。

自身が打ち手を検討する際に最も意識する事ですが、
【他社(他者)と同じ事をしない】
この点を非常に意識するようにします。
(実際には、そこまで突飛なアイデアばかりが出てくる訳でありませんが…。)

競合が講じている成功事例を真似る、踏襲する。という事はもちろん重要だと考えています。
しかし市場で勝ち続ける為には、新たなアイデアを出す必要があると考えています。
(会社の目指す先や目標によって、何をするかは異なってくると思いますが。)

新たなアイデアを行う為に日々実践してる訓練も、
今後記載しようと思います。

皆さんは、人と異なる思考や発想に至るには、何が重要だと考えますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?