見出し画像

ダラけるために頑張る【会社員の時にはなかった感覚】

こんにちは、hikkyです。


今日朝起きると、微熱(37.4℃)だったので、今日の仕事は休みました。

もともとそういう体質なんです。

朝に熱っぽいのはしょっちゅうで、頑張って仕事に行ったら、昼頃には平気になっている、というような。

昔からです。


ぶっちゃけ全然仕事に行けるレベルだったんですが、お熱チェックがあって、微熱だと帰されてしまう。

仕方なく休んだのですが、なんかズル休みをしているような感覚で、精神衛生上はあまり良くないです。

時給で働いているので、ズル休みしても自分の給料が減るだけなんですけどね。


基本的にやることを決めていないと、どこまでもダラけてしまう人間なので、今日はダラけにダラけました。

9時に目覚めて、微熱があって、仕事休んで、15時まで寝てました。

起きたら熱もひいて、もう元気でしたが、ベッドでYouTubeを延々と見ていました。

YouTubeも、普段は勉強系か音楽の動画しか見ないのですが、野球の動画を。

17時半に「さすがにヤバい」と思い、お米を研いで、水回りの掃除。

米が炊けたら、餃子を焼いて、食べて、デザートにはちみつヨーグルト

はちみつヨーグルトにハマりました。

この記事を書き終わったら、牛乳とヨーグルトを買いに行きます。笑


まあ、ダラけるの大好きなんです。幸せ。

ダラけるために、頑張る時は頑張っている、といっても過言ではないかもしれない。

これは会社員時代では、考えられなかった感覚です。

「休日を無為にしたらもったいない」と思ってしまう。

今は生活できるだけのお金があったら、やりたくない仕事なんてしなくていい、と思っているので、ダラけたい時は思う存分、罪悪感なくダラける


何が変わったか。

会社お金の捉え方だな、と思っています。

まず会社員だと、ほとんどの場合、生活の中心は仕事になる。

一週間のスケジュールを立てる時に、平日の8~19時は仕事で黒塗り。

それが当たり前ですよね。

私も当然そうだったんですが。


例えば宝くじで5億円当たったら、ほとんどの方が仕事を辞めると思います。

会社員であれば

私は5億円当たっても、今やっていることは何一つ変えない

派遣の仕事はすぐ辞めるけど。


会社とは、多くの働く側の人にとって『求められることをやっておけば、自動でお金を供給してくれるシステム』なので、仕組み自体は偉大です。

世の中が安定する。

代わりに失うのは自由


私は2月に脱サラしましたが、意外に生活には困ってないし、不満もありません。

最初は心配だったんですけどね。

私はお酒とタバコで月5万円くらい使うのですが、もしこれをやめたら、もっと生活がコンパクトになります。

☝これは良い本です☝

帯に「『健康』『お金』『仕事』『人間関係』『モノ』の悩みを解消する」とありますが、本当です。

読んだのはつい最近ですが、読む前から自分で実践していて、そして感じていたことがまとめられていました。

私は『人間関係』に一番実感があります。

会いたくない人に会わなくて良い関わらなくて良い、というのは控えめに言って最高です。


さて、明日は元から仕事は休みだし。

今日、思う存分ダラけたし。

明日は生産的に過ごします。

その前に明日食べるものを買ってこなければ。

画像1

☝今の我が家の冷蔵庫☝

食べかけのヨーグルトサラダチキンしかない。

ある意味ミニマリストですね、これも。

牛乳とヨーグルトと、明日食べるもの。

お刺身系が安かったらいいな…


またご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?