見出し画像

『あなたの心にダイレクト向かい飛車』制作秘話④偽りの充足感に溢れた空虚な日々。「おれは絶対に味方でいる」

こんにちは、hikky(のぞみんP)です。


さあ、昨日の続きを始めよう。

ありがたいことに「どんな話になるんだ??」と注目してくださる方もいるようなのですが、ヤマ場はもう少し先です。


【2019年 6月上旬~7月中旬】

3人でチームを組んで、動くことになりました。

のぞみん:演者

私:プロデューサー、マネージャー、カメラマン、運転手

Z:アドバイザー


おれの負担が大きいなー、とは当初から思ってました。

(まあ仕方ないか、プロに手伝ってもらうんだから。言うこと聞いておけば間違いはないみたいだし。)


Z「宣材写真が必要だ!とにかく写真を撮りまくるぞ!

お前の写真の腕も上げていかないといけないからな!

一朝一夕にはカメラの腕は上がらない。

だがお前の凝り性な性格はカメラマンに向いてる

じっくりやっていこう。」


私自身は「おれ、けっこう適当なんだけどな。ギターの音作りとか、細かいとこにこだわるの苦手なんだけど。まあでも、いろんな人と仕事をしてきたらしい、この人が言うのならそうなのだろう。」


こうして、週に1~2回のペースで撮影が始まりました。

旭山記念公園、小樽運河、小樽商科大学(私の母校)、サッポロファクトリー横の旧永山武四郎邸…


このブログのトップ画になっている写真、『あなたの心にダイレクト向かい飛車』のジャケット写真は、この頃に旧永山武四郎邸で撮ったものです。

直前にサッポロファクトリーの美容室で働いている、素晴らしいスタイリストさんにメイクとセットをしてもらい、その足で撮影。

画像1

いい写真ですね!笑

少しボカシてあるのはわざとですよ、一応ね。

この画像はちょっと粗いけどね。


ところで将棋の詳しい方は、このジャケット写真を見て、違和感を感じた方もいるのではないでしょうか?

指摘されたことは、今のところないのですが。

写真でのぞみんが指している一手は後手『2二飛車』。

右から2番目、奥から2番目に、飛車を動かすことです。

向かい飛車にする』一手です。

それではこちらの冒頭を再度聴いてみましょう。

最初に「後手3三銀」って言ってますね。(ちなみにこの声は、私の声を加工したものです。)

「3三」とは右から3番目、奥から3番目のマスのことです。

でもジャケット写真の「3三」の地点にいるのは、なぜか「角」なのです。


なんと、この写真の盤面は『ダイレクト向かい飛車』ではないのです。

『ダイレクトじゃない向かい飛車』なのです。


どうしてこの写真を採用したのか?

もちろん私のやることにはすべて意図があります。


嘘です。

この将棋盤は、のぞみん家のものをお借りしたのですが、のぞみんが駒台を忘れてきたのです。

歌詞にも出てくる角交換(お互いに角を取り合って、持ち駒にすること)をした後『2二飛車』を指すのが『ダイレクト向かい飛車』なのですが…


取った角を置く場所(駒台)がない。(Ω\ζ°)チーン


私「…仕方ないから、ダイレクトじゃない向かい飛車で写真撮っとくか」となったわけですね。


その後、とってもバタバタして撮り直すヒマがなかったため

「ダイレクトじゃないけど、ジャケットこれでいい?」

のぞみん「いいですよ(`・ω・´)キリッ」

という流れになったわけですね。笑


なんか制作秘話っぽいですね!!笑



同じ時期、『あなたの心にダイレクト向かい飛車』は、私の大学時代のバンド仲間によって、どんどん形になっていきました。

マルチな才能を持つ音楽オタク、アレンジャーのmikky

カッコいい音でカッコいいフレーズしか弾けないベーシスト、TAKAHIRO

ものの10分で、あっという間にイカすソロを弾いてくれたギタリストrikky

バラードver.の鍵盤はすべて彼によるもの、てっぺい

このメンバーに頼んだ時点で、良いサウンドが出来上がるだろうことは、まったく心配要りませんでした。


ある程度できあがってきたところで、のぞみんの仮歌入れ

6月半ばくらいだったかな。

心配になりました。

思ってたよりヘタ。

一応私も歌っていたし、バンド時代含めて色々な歌い手も見てきましたが…

典型的な『カラオケで上手いって言われて調子に乗ったタイプ』だな、と思いました。

音をしゃくらずに真っ直ぐ歌うことができない。


協力してくれていたmikkyに「仮歌だし、もう少しユルくていいんじゃない?」と言われながら、最初の歌入れでダメ出ししまくったのが、結果的には良かったのか

2か月も経つ頃には、すっかり上手になっていました。


個人的に歌い手には

①歌に歌わされている

②歌を歌っている

③歌を従えている

の3つの段階があると思っていて。


わずか数か月の間に①⇒②に進化した、と思います。

「おめでとう! のぞみん は のぞみーん に しんか した!!!」

って感じです。

なんでもないです、忘れてください。



そんな感じで、表面的には色々と順調に進んでいるような気がしていたのですが。

段々と「キツイ」と感じるようになってきました。


のぞみんとの撮影以外でも、毎日のように繰り返されるZとの打ち合わせ。

週に複数回、朝まで繰り返されるZと一緒の飲み会。

Z「帰るなんて言わないよな?みんなで飲んでる、この楽しい良い雰囲気をお前がブチ壊しにはしないよな?」

彼は自分ではない誰かを引き合いに出して、自分の言うことを聞かせるのが、とても上手でした。

営業の世界の常識。「第三者の影響力」は強力です。

オススメしたいものを、「いいと思う」と単に言うより「あの人がいいって言ってた」と言う方が、心には刺さるものです。

かくして、本業の仕事にも影響が出始めました。

これは断り切れなかった自分の責任もあるけどね。

それでも楽しい日々でした。「いま楽しい」んだと自分に言い聞かせていたのかもしれない。


それでも、心のどこかで「この人は何かが絶対にヤバい」と思い続けていました。

「完全に心を許したら終わりだ」と思っていました。

日に日に、その思いは強くなりました。

エスカレートする要求。

時々意味のわからんことをわめいて突き放し、急に優しくなる。


なのに離れられない。


DV男になぜか依存してしまう女性の心理と全く同じです。

マズいとわかっていても、ここでダメになってしまったら、今まで我慢してきたことも、すべてが終わってしまうかも。

Zを切ることは、それを受け入れてきた過去の自分を否定することだからです。

人間は自分で自分を否定することを最も嫌うようです。

蟻地獄。マインドコントロール。


それでも「もう付き合いきれない」と思う時が、近い将来に必ず来る。

その時が、のぞみんのプロジェクトが落ち着いたときか、それよりも前か。

Zがどんなに大物で、能力のある人間だとしても。


7月のある時、のぞみんにこんな話をしました。

私「もしかしたら…だけどさ。

いつか、もしかしたら近いうち、Zと付き合い切れなくなって、おれは彼と離れるかもしれない。

そうなったとしたら、希の好きにしてほしい。

CDのこととか今やってることを考えたら、希はZについていった方がいい気がする。

おれには経験も能力もない。CDの作り方もわからない。

ただ、何が起こっても絶対におれは100%、希の味方でいるのは約束する。

曲はちゃんと完成させるし、できる限りの力は尽くす。」

のぞみん「?????(∵)」

私「…まあ、たぶん大丈夫だと思うけど!」

なんのことかわからない表情をするのぞみん。

今覚えてるかな、この時のこと。

いつの間にか、呼び方が『希』に変わっていたのでした。



【2019年 7月 20日】

7月も下旬に差し掛かろうかという頃。

いつものようにZとの打ち合わせ。唐突にZに言われました。

Z「今日からクラウドファンディング始まったからな」

私「え???(∵)」



【次回】

突然始まったクラウドファンディング。

「俺に任せろ」って言ってたし、大丈夫なんだろうな。(他人事)





第4回、むちゃくちゃ長くなってしまいました。

ジャケット写真のくだりで尺を使い過ぎた。

こぼれ話がメインの回です。

取っ散らかってしまった。


なんか愛の告白のような、ドラマみたいなセリフがありましたが。

一応、本当に念のために言っておくと。

私とのぞみんの間に恋愛関係は、今も過去も一切ありません。笑

明日もどうぞお読みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?