見出し画像

今夜、BiSH所属事務所WACKのクラウドファンディングがスタート【結果の予想、内容の考察】

こんにちは、hikkyです。


季節の変わり目、発熱しました。

37.5℃程度の微妙な熱なので、アレではないとは思いますが、それでも嫌な感じはします。

私は基本的には情報に踊らされにくい、むしろ自ら踊るタイプだと思います。

それでもこうして嫌な感じがするのですから、世間や世論というのは怖いなあ、と実感しています。


まず私の話から。

この沈んだ空気を一変させるような企画を立てたい」と考えていて、その他の事情もあり、8月にライブイベントを開催する企画・提案・相談をしたのですが、現状は進んでいません

「8月はまだ早いんじゃないか」

「今動き出すのは時期尚早だよ」

のような否定的な意見も頂きました。

正確には、否定的な意見しかなかった

私としては「収束していなかったらそれはそれで仕方ない大幅な赤字でも仕方ない。ただ8月になっても、この雰囲気が続いていたらオワリだ。好転していると信じたい。そのときに間髪入れずにブチ上げたい。」という思いがあり。

でも自分一人では何もできないので、しぶしぶ「大人しくせざるを得ないな…(´・ω・`)ショボン」と思っていたら。


今朝、Twitterのタイムラインに流れてきました

BiSHが所属する事務所WACKが、クラウドファンディングを今夜20時から始めるそうです。

↑詳細は上のリンクをご覧ください。


この時期にクラウドファンディング。

ライブの予定が8月。

目標が500万円。

時期尚早なんじゃないの」という声が聞こえてきそうです。ん、どこかで聞いたな。

とにかく、ケチのつけようが幾らでもある


このクラウドファンディング結果の予想と内容の分析・考察をしてみます。





①予想:開始数分で目標を達成する

今夜20時にスタートして、数分で目標の500万円を達成する

0時になる頃には目標の8倍、4000万円を超えていると予想します。


②クラファンをする理由・意図

おそらく、仕掛け人でBiSHのプロデューサーである渡辺さんは、今の閉塞した雰囲気の中で「自分たちが出来る何かをしよう」と思ったのでしょう。

8月にはコロナも収束して、明るい雰囲気になっていると信じたい

批判はあるかもしれないが、それはそれでいい。

でも「動けるようになった」瞬間に、出来る限り早くブチ上げたい

「動けるようになってから」準備するのでは遅い

そういうことだと思います。

そしてみんなが幸せになれる。誰も損をしない


おそらく考えていることは、基本的に私と全く同じです。

ただ私には、考えたことを実行する影響力と信用が足りない。

同じことでもやる人が違うと、人の反応が違う

影響力と信用を高めることは、今の私の最大のテーマです。


③リターンの設定(Tシャツ・パーカー)

リターンの設定の仕方が極めてシンプルで、なおかつ上手い

Tシャツやパーカーのデザインが公開されていないのも良い

なぜか。

今までに発表されたグッズのデザインが良かった、という実績があるからです。

BiSHのロゴやグッズ、カッコいいんですよ。

『BiSH』という名前しか知らない時期に、Tカードのデザインを選ぶとき、コレにしようか迷ったくらい。


普通、アーティストやライブのグッズは会場に行かないと買えない

本当はオンラインストアで幾らでも買えるのですが、そこまでして買う人は少ない。

今回限定というのもキモです。

仮にデザインがダサかったとしても「限定だし、まあいいか」「最悪メルカリに出そう」という感情が働きます。

これに関しては転売禁止の文言はありません。

これ、地味に大事です。


④リターンの設定(100万円支援リターン)

これがとにかくスゴイ。

・特典会のファストパス

・ライブ最前列確約

・渡辺淳之介とランチ

おそらくこちらがこのクラウドファンディングの本命です。


ファストパスがあれば、推しメンバーに顔と名前を覚えてもらえる

演者やスタッフ側も、VIPが35人しかいないのであれば、覚えるのは難しくない

支援した側は、覚えてもらったうえで、ライブを最前列で見れる

35人なら確実に最前列を用意できる。

何千人、何万人の人が集まるライブで、最前列の自分のことを知ってくれているというのは、気分がものすごく良いに決まっています。

お金をどれだけ積んでも、普通はこんな経験は出来ない。

それがたったの100万円


100万円という高額な値段設定にも意味があります。

このリターンの価値がわかる人、二の足を踏まずに決断できる人、そして100万円を出せる経済力のある人しか、このリターンは選べません。

人間性・社会性・決断力・経済力を兼ね備えた、本当に大切にされるべきファンを選別することが出来る。

「ファストパスは身分証と共に提示ください」とも書いてある。

転売・譲渡はできない。これがこのリターンの価値をさらにブチ上げています。

残念ながら私はあいにく脱サラしたてで、さほど余裕がないのでこのリターンは選べません。

東京在住でもないし。

地方在住なら、Tシャツパーカー、もしくは両方を選べばいいんです。

私はたぶん両方を選びます。

このあたりも実に上手い。


リターンの最後の1つ、渡辺淳之介とのランチは後述します。


⑤BiSHというグループへの信用

私はBiSHを語るほど大ファンではないですし、曲も両手で数えられるくらいしか知りません。

でもBiSHが好きだと堂々と言えます。

BiSHのファン新規のファンを歓迎してくれるからです。

にわかファン大歓迎。「新規清掃員」というBiSH用語があるほどです。

一方で迷惑な古参気取りは排除します。

これが大事なところです。

新規をどんどん取り入れないと衰退する。

新規を取り入れるには、我が物顔の古参は邪魔なだけです。

これはまた別の機会にも記事を書くと思います。


これはアーティスト性アイドル性音楽性すべてを兼ね備えたBiSHだからできること、とも言えます。

アーティスト性しかないと、お金を落としてくれるオタク属性の人を取り入れにくい。

アイドル性しかないと、どうしても迷惑な古参がデカイ顔しがち。排除もしにくい。

一番大事なのは音楽性です。だって音楽だから。これさえあれば、あとは見せ方と売り方次第。


BiSHは下積みや苦労の時代もあった叩き上げのグループです。

初ライブはキャパ数十人の小さなライブハウス。

中心メンバーのアイナ・ジ・エンドは、ノドを痛めて「歌えなくなるかもしれない」「歌えない私なんて何の価値もない」という思いと戦っていた時期がある。

上の動画はライブの規模が一気に大きくなったツアーのファイナル、幕張メッセ。

曲はアイナがノドの手術を乗り越えての復帰作『プロミスザスター』。

ラストで泣きながら叫ぶアイナは、何回観ても心が震わされます。


どのアーティストやアイドルにも下積みはあるのかもしれませんが、その見せ方が上手い

知っていれば、ファンのBiSHへの思い入れは強くなる。ますます応援する。人に言いたくなる。ファンが増える。

知らなくても、今のBiSHの力強い圧倒的なパフォーマンスを観れば、惹かれる。そこでWikiればBiSHの過去に行きつく。ますます応援する。以下同じ。

良い循環です。


この見せ方の仕掛け人は、おそらくクラウドファンディングの仕掛け人でもあるプロデューサーの渡辺淳之介さんです。


⑥渡辺淳之介という人への信用

この方のことは正直よく知らないのですが。

BiSHの今があるのは、この人の存在なしには語れないらしいです。

この方、あまり表に出て来ないんですよ。


もともとBiSというグループ?を作って、解散した後?にBiSHを作って?、またBiSが復活?して、最初は作詞もしてた?

そう「?」だらけなんです。

調べる気も大して起こらない。

それでいいんです。主役じゃないから。


BiSHの仕掛け人で、様々な苦労や下積みがあって、一定の成功を収めて、それでも止まらずに新しい挑戦をし続けている。

単純に人として興味があります。

そう思う人は多いでしょう。

そんな人とランチができる。

飲み会ではないのもポイントです。

相手が渡辺さんであることも大事です。例えばBiSHのメンバーなどではなくて。

「メンバーとワンチャン…」みたいな下劣な人は来ません。


前述した通り、今回のクラウドファンディングで100万円を支援する人は、人間性・社会性・決断力・経済力を兼ね備えた人になると思います。

高いクリエイティビティがある可能性も高い。

おそらく渡辺さん自身も、そんな人たちと意見交換したり、盗めるものは盗む、有益な場にできると考えているのでしょう。

あまりに大物になってしまったので「会いたい」という人全員と会っているわけにもいかないですから。


「100万円なので売れないですが。。。」なんて渡辺さんのTwitterには書いていましたが、まず間違いなく即日完売になります。

それくらい影響力と信用がある人です。

仮に予想以上の利益が出たとしても、おかしなことにお金を使う人ではないと思います。これも信用です。


まとめ

・クラウドファンディングの趣旨がわかりやすい

・意図が伝わり、そして心を動かされる

・リターンがシンプルでわかりやすい

・高額支援のリターン設定が素晴らしい

・なによりBiSHにも渡辺さんにも影響力と信用がある


以上から

●数分で目標の500万円を達成

●100万円支援の35人枠、即日完売

●日付が変わる頃には目標の8倍の4000万円を超える

と予想します。


かなり自信あるんですが、どうだろうな。


ここまでご覧頂き、ありがとうございました!

明日の記事で結果を書きます。

どうぞ、明日もご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?