マッサージガンのメンタルへの効果「俺はこの感覚を求めていた」

マッサージガンを使い始めて約1週間経ちました。

画像1

実際どうだったのかレビューしていきたいと思います。

まず、届いて身体のいろいろなところに使い始めたときに感じたこと、

「これこれ、こんな感じを求めていた」

って感じ。

もみほぐしのマッサージに2週間に一回行ってたんだけど、どんなに上手な人にしてもらっても、終わった後にまだまだ凝りが残ってる感じがして、もう一歩って感じがしてました。

そのもう一歩まで届く感じ。

つまり、マッサージに行くより良いってことですね笑

ずっしりとした重みと、ちゃんとストロークがあるので、筋肉の深くまで振動してほぐしてくれる感じがあります。


なんか僕って、発達障害のようなんです。

それも、身体の発達障害。

赤ちゃんのときに、周りの刺激から身を守るため、身体にぎゅっと力を入れて自分の身体を守る動きがあるらしいんです。

それが生まれるときにきちんと統合されて出てくるといいのですが、一定数の人はきちんと統合されず、

身体に力が入ってる、または入りやすい状態のまま生まれてしまう。

思えば、僕は小学校2年生くらいの時からエゴキンマンが強いなーと感じる瞬間があって、なんか傲慢というか、焦りをよく感じて思考がぐるぐる回る瞬間がよくありました。

大人になるにつれて、それがどんどん酷くなっていきました。

だから、僕は身体に無意識に力を入れてしまう発達障害があり、それが年齢を重ねるごとにどんどん強くなっていき、それに伴って思考も強くなってしまった。

そんな感じじゃ無いかなーって思います。


話を戻すと、そんな自分なので、全身が凝り固まっているわけです。

昔はそのことすら分からなかったんだけど、最近はそれによく気づいていて、凝っていることはよくわかるし、身体のどの部分に力が入っているのかもわかるようになってきました。

これだけでもすごい進歩

そして、マッサージガンを使うことによって、全身の凝り固まりをほぐすことができそうな感じがあるんですよね。

6年前に、僕が肩こりがあることを感じさせてくれた(それまで凝りすぎてて肩こりがあることすら気づかなかった)メンタルヘルスの専門家の方がいて、

そのかたに硬いゴムの小さなタイヤみたいなもので全身マッサージしてもらっていたんです。

そうしたら、終わったら全身が脱力して、すごい気分が良かったのを思い出して、

その先生が「僕も自分のことをこのコロコロローラーでマッサージしてるんですよ」って言ってたのを思い出しました。


このあまりにも酷い身体の緊張のしさすさ、

この特性は元々生まれ持ったものなので変わることはないかもしれないけれど、自分でそれをほぐすことができたら人生に希望があるなーと思うんです。


実際に使ってみると、思考のぐるぐるがちゃんと収まってきて、前の記事に書いた通り、子供の時のような新鮮な感覚が蘇ってきます。

やっぱり身体はわかっていて、「この感覚だ」ってなるんですよね。

足の裏から、太もも、足の付け根、お腹、胸のあたり、などなど全身やると気持ちがいいです。

あとは、特にメンタルにすぐ直結してるなと思うのが、首と喉です。

ここは一番メンタルと密接に関係しているみたいで、首の後ろや前←特に効きます。

あとは顎の下、耳の下あたりの窪みのリンパのところもすごい聞きます。

あとは喉の詰まり感があるので喉をするとこれがすごいよくて、

久しぶりにリラックスをした安堵感を感じれる瞬間があります。


やっている時も気持ちいいんですけど、やり終わった後にじわーっと身体がリラックスしているのが感じられます。

これが本当の「気分の良さ」だなって思います。

なんと僕は、この気分の良さをこの10年くらいほとんど感じられていなかったことに気づいたんですよね。笑

あまりにも不快な状態が当たり前になると忘れてしまうんだなぁと思います。


そして、よくこの不快な状態でなんとか仕事をして生きているなぁと自分のことながら感心しちゃいました。

朝目覚めて寝るまで基本的に身体が緊張していて不快なので、もちろん仕事する時も不快です。

仕事だと恐怖を感じる瞬間がよりあるので、もっと身体が緊張します。

この状態で仕事をするので終わったあとはグッタリです。


だから、久しぶりに本当の気分の良さやリラックスしている感覚を感じれて、「普通の人ってこんなに生きやすいんだ」「感じている世界が違いすぎる」と思いました。

だからダメな自分もあまりに身体が緊張していて酷い状態なので許せるようになりました。「こりゃしょうがない」って。


そして、中学校1年生くらいから始まったこの極度の身体の緊張。

15年以上この状態で生きてきているので、なかなか身体は緩む方にはいってくれません。

マッサージガンでマッサージをしても、その数秒後にはすぐ元に戻ろうとします。

これはしょうがないのかなって思います。

極度の身体の緊張があったhappyさんも今では最高に毎日リラックスしている状態で生きているけれど、「急に変わったら逆に怖い、だから少しずつ変化させていこう」というようなことを言っています。

リラックスしている状態が最初は1秒でも、だんだんその1秒から慣れてきて、本来こっちが自然な状態なわけだから、身体もこっちの方がいいはずなので、こまめにマッサージをしながら身体を慣らしていきたいと思います。

本当に身体の緊張が解れると、地面にすっと降り立つような安心感があります。


これを繰り返していった先にどんな変化があるのか?

今はちょっと楽しみです。

マッサージガンは僕が買ったのは1万円ですが、これで十分だなと思いました。

しっかりパワーがあって電池も長持ちです。

正直、マッサージガンを買ってマッサージはもう行かなくてもいいかなーって思ってます。(マッサージに行くよりもいい感じなので)

なのでコスパも僕にとってはめちゃくちゃ良いと感じてます。

画像2

僕が買ったやつ

アマゾンのレビューの圧倒的高評価もうなづけます。

一応気になっている方向けにリンクを貼っておきますね!

アフィリリンクではないのでご安心をw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?