ダイエット始め

痩せたい。
体を引き締めて、それを維持するにはどうしたら。。そんなことを考えつつ、YouTubeのダイエット動画をあさっていたところ、参考になりそうなチャンネル行き当たる。

ダイエットコーチ計太さんのチャンネルで、パーソナルトレーナーさんがダイエットについて解説してくれている動画。

食事や運動について解説されていて
タンパク質を充分に摂取する
糖質(お米)を食べる
(過度な糖質制限、食事制限はしない)
良質な脂質も必要
食物繊維を取る等
公開食事指導の動画があったりして勉強になった。

また、動画を見ていて運動について気をつけねばと思ったのは、ランニングのような有酸素運動は脂肪を燃やしてくれるが、やりすぎると筋肉が分解されて落ちてしまう場合もあるということ。

筋肉が減ると代謝が落ち、痩せにくい体になる、ということで、筋肉をつけて代謝を良くするためにも筋トレが大事なのだそうだ。

が、いきなり筋トレしようという気になれない、運動してない系OL。(やる気あんのか)

とりあえず、簡単な運動を習慣にしようと思い、中川ゆうきさんのストレッチ動画を、朝または夜、少なくともどちらかに行い始めた。

https://m.youtube.com/watch?v=eiARL1SgqCc

こちら、シンプルで分かりやすく、全身のストレッチが気持ちがよく、素敵なお声で指導してくれるのでお気に入り。

この方の他の動画もたまにやってみつつ、基本こういった全身のストレッチをするようにしたところ、2週間くらいで身体が柔らかくなってきたのを感じることができた。

いまも続けているのは、デスクワークで固まった筋肉を伸ばすことで、以前より調子が良くなったから。

ストレッチで呼吸を大事にすると、自律神経が整い、心身に良い影響を与えてくれるようだ。

このころ、もう少し運動をしてみたくなり、興味のあったパーソナルトレーニングの体験に申し込んだので、引き続き記録していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?