見出し画像

自分のことを好きでいるということ。

自分のこと好きですか?
私は好きな時もちょっと嫌いになりそうな時もありますが、結構嫌いじゃない。いや大好きです。

自分の事って分かっているようで分かっていなくて、でも実はよく分かっているんです。

でもね、自分に嘘をつき続けると、
だんだん自分という輪郭が薄くなってきて、
自分というものを捉えるのが難しくなってくる。

だから、いつだって、自分の建前でなく本音に寄り添ってあげることがすごく重要なんです。

私は、前職でいつも自分の建前を採用してきた結果、体調を崩しました。

建前=他の人の要望

だったりするので、そうすると、
本来自分に向けるはずのエネルギーがどんどん、
相手に吸い取られていきます(体感)

逆に自分の本音に寄り添ってあげると、
自分にどんどん力を取り戻すことができます。

それは、自分の人生の舵を取る、
自分の人生に自分が責任をおうことでもあります。

どんな本音であったとしても、
自分を受け止めてあげるって大事ですよね。

本音に寄り添ってあげると、
何をしたくて何をしたくないか?
何に喜びを感じるのか?
何に興味を持つのか?
今自分が一番何をしたいのか?
どんどん明確になってきます。

苦手なものや、嫌いな物を我慢して続けたり、強いるのではなく、どんどん自分の好きなこと、やりたいことに力を注げるようになっていきます。

そうすると、だんだん自分の行きたい方向や、どんな人生を歩みたいか?望んでいる物が分かっていきます。

それだけ、自分の本音に寄り添ってあげるって大事なんですよね。

私はもう二度と自分に辛い思いをさせないように、自分に優しく、楽しく、常に自分は何を望んでいるのか?

自分に問いかけて、よく自分と相談をしています。

もっともっと人生が楽しくなっていくよう。
生まれてから死ぬまでずっと一緒にいる、
唯一無二のパートナーは自分なので、
そんな自分と仲良しで信頼して、
愛を注いであげたいですね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?