見出し画像

毒親からの解毒 #9 心の外側を満たすことをやめる

毒親からの解毒について書いています

解毒するには、インナーチャイルドの傷を癒すことが必須

インナーチャイルドが傷ついたままだとどうなるか?

自分の心の外側を満たそうとしてしまいます
※これをニセの願望といいます

ニセの願望とは、
お金、学歴、地位、名誉、子供やパートナーの自慢、持ち物の自慢など

これらは一時的にしか心を満たしてくれません

なぜなら、
ニセの願望は自分の心の外側にあるからです

インナーチャイルドの傷は、心の外側でなく内側を満たすことで傷が消えます

ではどうすればいいか?

いちばんの近道は、心の奥底に押し込めていた子供の頃の傷と向き合うこと

しかし、これがなかなかキツイです😖

ソラは、インナーチャイルドワークをやっている時何度も心が折れました😫

では、どうすればもう少し楽にやれるか?

それには…

“心の外側を満たすことをやめる”

具体的に言うと、

“自分以外の全ての他者(パートナー、子供を含も含む)は、自分の思い通りに動かない‼️


この言葉を脳にインストールする

インストールしたら、1日何度もこの言葉を口に出し、脳にすり込む🧠

声に出して言うことで、言霊のパワーが働き徐々に考え方が変わってきます

つまり、他者の行動に関心が無くなる

効果をあげるのに並行してやるといいのが、

“意識的に、事件、事故のニュース、ワイドショーなどを見ないようにする”

これも無意識で見ている人が多いですが、脳には悪影響🧠🙅‍♀️

これをやめるだけでも、
意識のベクトルが他者でなく自分に向くので、
他者の言動をサクッとスルーできるようになります

多くの人は、他者の目を気にして生きています

特に日本人は同調圧力に弱いので、これがなかなか難しいです🙄

少しずやっていれば、ある時期が来ると人生のステージがガラリと変わるはずです

それについては、過去の記事にも書いてあるのでよかったらご覧ください


追伸
解毒について書き始めてから、記事作成に行き詰まることが多くて、スランプに陥っています😓

ビューもスキもガタ落ちです😅(爆笑)

しかしソラ自身、解毒して人生が180度変わりました。

だから、
これからも解毒について書いていくつもりです‼️

ここまでお読みいただきありがとうございました💜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?