見出し画像

毒親から解毒すると過去が変わる⁉️

毒親から解毒したら、過去が変わりました

とはいえ、いきなり変わるものではなく、行きつ戻りつしながらゆっくり変化していきました

例えて言うなら…
ダイエットみたいなイメージ

時にはリバウンドのような現象も起きました

しかし自分の解毒プロセスを振り返ると、

ダイエットで起きるようなリバウンドはしませんでした

もちろんリバウンドのような現象は起きます

どういうことかと言うと、

ダイエットは、
常にガマンしなきゃいけない (>へ<) 

それに対して…

毒親からの解毒は、
常に心を緩(ゆる)める (୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

緩(ゆる)め続けている限り、リバウンドはしません

リバウンドのような現象とは、
解毒していると、時々心の奥底に押し込めていて自分でも忘れていた記憶が出てくることがあります

例えば…
断捨離している最中に、

無くしたと思っていたモノが出てきたりするようなイメージ 😲

そんな時は、一時的にキツくなったりしました😫

長い時は、1週間から半月くらいこの状態が続いたこともありました

解毒したら過去が変わった‼️

解毒がほぼ完了すると、心の状態が大きく変わりました

信じられないかもしれませんが…

過去が変わりました‼️

どういうことかと言うと…

過去の記憶に対する自分の考え方が全く変わりました

具体例を挙げてみると、
心の傷は記憶として残っているのですが、
そのことに対して、無反応になる

これについて、以前以下のような記事を書いています


あの人(毒母)は、私以外の兄弟ばかり可愛がっていたので、過去の私はその心の傷から赤ちゃんを見ると、殴ってやりたい気持ちに駆られていました🥊

これを解決するのに、メンタルブロック解除をやりました

今では、
過去の記憶は記憶として残っていますが、それに対して無感覚になりました

メンタルブロック解除は、解毒の一つの手段です

というのも、
これだけで全て解決するわけではなく、
他にも色々な方法で解毒していきました

次回以降の記事では、私がやった解毒方法を紹介していきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?