居場所の。

いつもお世話になっております。

ひきなみと申します。

私のこもっている場所に父も夜中、こもってみる。
今日は三日目で、とりあえず一週間は続けてみようってことにした。

今日は祝日で、国を好きなのか嫌いなのかさておき、
でも、なにかが建った記念でもあるし、
酒は飲んだし、いろいろ話した。

どの居場所に行っても居心地がいいわけでもないし、
もちろん、今の自室も。

その原因を探るべく、
アドラーにも力借りて、
ただ、自分自身、共同体感覚を
家族に閉じてしまっている現状、
その共同体感覚はもっと外にも出さないとという感じで、
いい感じに劣等感は育んでいる。

もっと外へももちろんだし、結局は自分も確立してなくて、
そこで自分の中での共同体感覚を実感できてないから、
それは他者に対しても同様で、
その醸成はある意味いい転機と
楽しみながら、
でも苦悩しながら、
寄り添っていきたい。

自信まったくないわけじゃない。
ただ、自信を持ったときが、いいわけでもなかったから、
自信をなくしたときも無理なく生きられるよう。

今後ともよろしくお願いします。

生きていくことの励みになります。 ご寄付くださるとありがたいです。