見出し画像

今はすごくネット中毒になりやすい時期なので注意。


どうもみなさんあゆむです、前にこんな記事を投稿しました。

この中で、家の中で引きこもる生活をするとネット依存になってしまいがちだといって警鐘をならしたのですが、そういった自分が最近ネット依存気味になっていた事を告白します(笑)。


さて、最近になってもコロナウイルスの勢いはとどまるところを知らないどころか、ますます猛威を振るってきているように思います。そして毎日毎日すごいニュースが飛び込んでくるので知らない内にTVニュースやネットばかり見ている自分に気が付きました。

また自分は今,感染が大幅増加中の某大都市圏にすんでいるので、やはり外出は控えていますし、友達と遊ぶ約束などもキャンセルして家にいる事が前と比べても増えました。

そんなこんなでどうしても情報に敏感になってしまい、知らず知らずにネットを視る時間が増えてきていました。特に自分は5chのニュース速報をよくみているのですが、昼間ならまだしも夜にベッドの上でもスマホやタブレットで視てしまっていました。

そしてそうなるとどうしてもブルーライトの影響+脳が興奮してしまうことによって眠れなくなりますし、寝ても深い睡眠に入りずらくなります。
そして体内時計も狂いますので朝が起きれなくなります。

以前のnoteに書いたのですが、早起きのしすぎもコルチゾール過剰で良くないのですが、遅く起きすぎるのもコルチゾールが不足してやる気のない一日をつくってしまいます。

そしてやる気が出ないので活動量も減りますし、一日ダラダラしてまたネットを視てしまうという悪循環に陥ってしまいます。そしてそういう日は自制心が効かず食べ過ぎてしまったり、自堕落になる確率も高いように感じます。

つまり生活リズムがガタガタに崩れて、健康的な生活習慣が失われていってしまうのです。

自分は最近その事に気づいて、丸一日ネット断食をしてみました。
その結果朝もちゃんと起きれるようになりましたしメンタルもスッキリしてポジティブな感じが戻ってきました。一年前ひどいネット中毒から抜け出した時のような感覚になったのです。

やはり今まで何度も書いた通りネット依存はメンタルに悪影響を与えているし、神経にも負担をかけているのは間違いなさそうです。また今回も思い知ったのですがネット中毒になると集中力というものが消えうせていきます。

デジタルの悪影響を示す研究はたくさんあります。たとえば比較的新しい研究ではイーストアングリア大学のものがあります、この研究では24人の男女に旅行中にデジタル断食を試してもらい、どんな変化があらわれたか調べたそう。ちなみにデジタル断食は最低でも24時間以上はやってもらったもよう。

その結果多くの人のメンタルがどんな風に変化していったかというと。

1.まずはデジタル断食の禁断症状がおきる(不安やもの寂しさ)。
2.やがてデジタルが無い状態を受け入れる心境に。
3.あきらめの後に大きな自由の感覚が爆誕
4.より周囲の環境や旅仲間とのコミュニケーションに集中できるように。
5.家に戻って再びデジタルに触れるようになると情報量に圧倒される。

という感じだったそうな。(参考・ブログ パレオな男)

多くの場合、最初は不安になったがより目の前のリアルな状況に集中でき、旅行を楽しめたそうです。

これは自分も深く共感するところでありまして、実はデジタル無しのほうが旅行にかぎらず楽しいんじゃない?とけっこうマジに思っています。デジタルだと何でも先取りして調べられる分、リアルで新鮮な驚きとかは減ってるような気がするんですよね。

また3.のあきらめの後に大きな自由の感覚が爆誕(笑)というのもすごくわかります!。一年前にネット断食をした時もまさにそれを感じました、というかそれが爆誕しすぎてスーパーサイヤ人状態になりましたからね(笑)。そして、今回の一日ネット断食でもその感覚は確かにあったのでこれは科学的にも再現性のある事象なのかもしれません。

そうするとやはりデジタルというのは過剰な情報の波によって、脳の一部にかなりの負担をかけているのかもしれません。そうするとネット依存になった時に集中力がなくなってしまうのもうなずけます、とにかくさまざまな情報がひっきりなしに入ってきますから。

その点では最近のコロナ関連の膨大なニュースも脳やメンタルに知らない内に負担をかけている可能性は大いにあります。基本的に良いニュースではないですし、実際にとてもやっかいで恐ろしいウイルスですしね。

また、コロナの影響でいろんな考え方の違いからの軋轢や、それに伴ってのバトルもネット上で多く見受けられるようになっています。それらもまた多くのストレスを生み出しているのではないでしょうか。


今は気軽に外出できる時期でもないですし、正直ネットをどうしても長く使ってしまうと思います。ただやはりメンタルや身体の事を考えるとこんな時だからこそある程度の自制は大事だなと思います。なのでやはり前に自分が書いたnoteを参考にして生活リズムを整えてこの難しい時を乗り切って欲しいと願います。


今回も最後まで見て頂いてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?