見出し画像

駄文#21 珈琲、あなた、あなたは ①

こんにちは、抽斗の釘です。

もう4月も終わりか。
などと思っていると、気が付けば5月も中旬を過ぎました。
月日が経つのは早いね。
など、もう言い飽きたし聞き飽きた皆さま、胃かがお過ごしでしょうか。

暖かい日和もあっという間に暑くなってきて、
あれよあれよと、季節は涼しい室内で過ごすのが心地よい時期に向かって胃きます。

インドアを楽しむには嗜好品がつきものです。
それは例えば、コーヒー。
カフェインによる高揚感は口や鼻、心を喜ばせます。
しかし残念なことに胃にとっては迷惑なのでしょう。

そう、最近私、胃の調子が悪かったのです。


数年前まではほとんどコーヒーなど飲んで来ませんでした。
しかしあるとき、贈り物でコーヒーメーカーを頂いたのです。
使わねば長物ですから、面白半分でコーヒーを作ってみます。
作るためにはコーヒー豆が必要ですから、袋で買うことになります。
すると、それを使い切るまで飲まなくてはいけなくなります。
私の最寄りのコーヒー店はスターバックスでして、そこでコーヒー豆を調達できました。

コーヒーメーカーに豆を入れると、ミルが豆を挽き、コーヒーが自動で抽出されます。それは少し贅沢なひと時。
味わいも、外で飲むよりなんだか美味いように感じます。
すると尚更面白くなって、店頭をよくよく見ると、豆の種類も豊富にあるではありませんか。
フルーティーだとかリッチだとかのうたい文句に、次はこれ、今度はこれにしてみようと、気が付けばしっかり嗜む人に。
いつのまにか、何をやるにしてもコーヒーが机に置かれるようになってしまいました。

しかし、近年押し寄せた物価高。
食材だけでも、お会計は以前より千円二千円と上乗せされ、家計は圧迫されていきます。
これはいけないと、まず見直されるのは嗜好品となるでしょう。
そこで最近コーヒー豆の購入を避け、スーパーで売っている比較的安価なインスタントコーヒーへと切り替えてみました。

数日のうちは何も気になりません。
しかし数週間経ってやっと、胃の不調に気が付きました。
胸やけと言いますか、ゲップを出したくなるような、胃の膨張感を定期的に覚えるのです。
はてと、自分の行動に気を付けてみると、どうやらインスタントコーヒーを飲んだ直後に胸やけが起こるようです。
今まではこんなことなかった。なぜ。

そこでインターネットで調べてみると、コーヒー豆には大雑把に区分すると2種類あるそうで。

ロブスタ種とアラビカ種。
ロブスタ種は主にインスタントや缶コーヒーに用いられ、
アラビカ種は喫茶店で使用されているんだそう。

そして注目はカフェインの含有量。
ロブスタは約2%。
アラビカは約1%。

例えば外回りの仕事の合間に、缶コーヒーをコンビニで、くっと飲んでシャキッとするには良いのです。
もしくは大事な仕事が終わって、インスタントを湯で溶かし、一杯のコーヒーにホッとしながらうっとりするには良いのです。

しかし私のように家でのろのろしながら、ちびちびだらだら、一日にマグカップで3杯も4杯も飲むというやり方には、インスタントは少々合わなかったようで。

ああ、カフェインでやられていたのね?
と、糸口を見出し、実験的にコーヒー豆に戻してみました。
すると胸やけもなくなり。
なるほど納得、と、文字通り溜飲が下がることに。

しかし胸やけは解消しても物価高は解消しません。
かといって、コーヒーのない生活なんてもう考えられない。
だって、作業しながら何を飲めばいいの。
新聞を読みながら何を飲めばいいの。
朝食には何を飲めばいいの。
と、代替はいくらでもあるはずなのに、私の心はおろおろと、すっかりコーヒーに囚われているのです。おそろしいことです。

そこで、物価高など気にしないことにしました。

これからの季節、暑い外から涼しい室内に入り、そよそよと涼みながら飲む、きりっと冷えたアイスコーヒー。
う~ん、サイコー。(続)



この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?