見出し画像

色の大革命、夏の新色、アイコンのカスタム、思い出ウィジェット第二弾、ほか

こんにちは、引き出し日記のデザイナーをしている えりおる(@oru_eri) です。こちらのnoteでは、リリースノートには書ききれないアプデ情報や開発の裏話を発信しています。

今回は、バージョン6.2と6.3、直近2回分のアップデート内容をまとめて一挙にご紹介します!


色の大革命(?!)

引き出し日記に使っている全ての色を見直して、塗り直しました。

「色の大革命」を行った背景

これまでは、引き出し日記の各テーマにつき、3種類の色の名前と、カラーコードを決めて、それらを「カレンダーの背景はCard Color、ボタンはAccent Color」と塗り分けてきました。その中で、テーマによってはその3つだけでは塗り分けられないものがあったり、テーマごとに塗り分けルールが異なる例外が出てきて、開発視点では実装が複雑になり、デザイン視点では「やりたいこと」と「できること」にギャップがある状態でした。
そんな課題を解決するため、構想〜実装まで約1ヶ月ほど、水面下でコツコツと進めてきたのが「色の大革命」なのです!!

色彩設計への第一歩

作業の流れとしては、まず、現在の引き出し日記を注意深く観察しながら、必要な色の種類を決めました。既存のテーマは、割と少ない色を複数の場所で使い回すことで実現できるので、つい共通化したくなるのですが、今後幅広く柔軟な配色を実現できるように、拡張性を考慮して決めるように注意しました。色の種類が決まったら、テーマごとにそこに当てはめる色を決めて、うまくいかない場所があれば色の種類を増やしたり、適用する場所を変えたりして調整しました。

作業の流れのイメージ。①と②の作業を行ったり来たり、繰り返しながら進めました。

ただ、ある程度形になるまでは、なかなか出口が見えず、どういう切り口で決めればいいのか、実装観点でわかりやすい命名規則はどういうものか、やっぱりこうかな、いやこうかな、と、進んだと思ったら後退したりする時間もありました。ここまでやって、意味あるのかな…。終りがあるのかな…と。

挫けそうになったとき、ジブリの色彩設計:保田さんのインタビューの中の、以下の言葉や存在に励まされました。

(色について)これでいいや、というのはほぼないんですね。
"今は" これ(この色)でいいかなあ、というのに過ぎない。

書籍「アニメーションの色職人」に関するインタビュー番組より

こんなにすごい方でも、これで完璧、ということはないんだなあ、と。
また、例えば「もののけ姫」の映画では、草の種類ごとに色を指定して、緑だけでも57色(?!)もの色を決めて、世界観を作り上げているとのことでした。

…自分なんか、まだまだだ。でも、これは第一歩だ、と思えました。

今回の色の大革命により、今後はデザイナーが直接カラーコードを書いて、引き出し日記のUIを、思いのままに、塗ることができるようになりました。これにより、今までになかったような配色のテーマを追加できるようになります!また、既存テーマについても見直して、より魅力的な配色にブラッシュアップしました!

リリース前、最終チェックをした時の画面

夏らしい爽やかなテーマの登場

色の大革命後に初めて追加したテーマです!

左から「ベビーピーチ、ペパーミント、ソーダ」です!

色の大革命により、柔軟な配色ができるようになったため、上下のタブの色が異なったり、文字色も最適化したり、細かい部分までこだわることができたテーマたちです。

まだまだ暑いので、引き出し日記からの残暑見舞いの気持ちを込めて、夏らしい爽やかなテーマを追加しました。ぜひ気分に合わせて着せ替えてみてください。

テキストで振り返りウィジェット

↓前回の「Memory Widget」に引き続き、振り返りウィジェット第二弾!

第一弾は「画像をランダムに表示」でしたが、今回は「文章をランダムに表示」します。

Widgetにはテーマも適用されます!

自分自身使ってみた感想ですが、過去の自分が書いた文章なはずなのに、ランダムに一部が表示されると「え、これ何のこと?w」と、思わずその前後を確かめにアプリを開いてしまいます(ウィジェットをタップするとその日の日記にジャンプできます)
ああ、こんな事考えてたな。。。なんて、それは今も変わらなかったり、変わっていたり、意外な発見があるかもです。
iPhoneの場合は正方形の小さいサイズもあり、Androidのほうも自由にリサイズできるので、ホーム画面におきやすいのではないかと思います。ぜひ、試してみてください。

アプリアイコンのカスタム

シークレットアイコンもあるよ

アプリの新しい顔を作りました。お好みに合わせて、ホーム画面もカスタマイズできます。また、「こんなアイコンほしい」等のリクエストもぜひお待ちしています!

その他

  • 色だけでなく、余白や線の太さなども、全体的に見直しました

  • 検索結果に画像が表示されるようになりました

  • 画像一覧の代わりに「統計画面」を真ん中に置くオプションを作りました

  • テーマの設定画面を見やすくしました

らじお、第二回撮りました!

先々月から始めた、引き出し日記の開発チーム「Toast Planet」のラジオ。ようやく第二回!新機能「テキストで振り返りウィジェット」のご紹介と、開発チームの日常等をお話しています。

ゆる〜〜…くお話しておりますので、ぜひお暇なときに聞いて頂けると嬉しいです。

上記をクリックできない方はこちら:https://stand.fm/episodes/64e03873f8182c96e4865c40

***

今回のお知らせは以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(アプリのダウンロードはこちらから:Android / iOS

今後も、便利で楽しいアップデートを計画しています。
Have a nice diary!


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?