見出し画像

思い出がホーム画面を彩る「Memory Widget」、引き出し日記完全攻略ガイド、ほか

こんにちは、引き出し日記のデザイナーをしているえりおる(@oru_eri)です。こちらのnoteでは、リリースノートには書ききれないアプデ情報や開発の裏話を発信しています。

今回のバージョン6.1.0では、控えめに言って最高な機能が追加されます。自分で言っちゃいます。それくらい、自信を持っておすすめできる機能なのです…。

詳しく解説いたします!

ふと振り返る 「Memory Widget」が登場

引き出し日記がリリースされて、2年以上が経ちました。たくさんの思い出が詰まっている方も多いかと思います。

でも、目まぐるしく過ぎる日々の中で、過去の記録を見返す時間を見つけることは、なかなか簡単ではありません。

そこで「Memory Widget」です。ほんの少しの時間で、"ふと" あの日あの時の思い出を振り返る。いつの日かの自分の言葉にくすっと笑えたり、新しい発見があったり、こんなこともあったなと懐かしんだり。そんな体験が、プレミアムのメニューに加わりました。

「Memory Widget」です!

日記の画像からランダムに1枚表示されます。下部に、投稿日時も表示されます。文章がついている投稿の場合は、それも表示されます。ぜひ、ホーム画面に置いてもらえると嬉しいです。

これまではWatchからの投稿や、Widgetからの投稿等、「気軽に書ける」ことをサポートする機能の開発が多かったのですが、今後は「思い出を楽しむ/振り返る」体験をもっと豊かなものにできる機能を作っていけたら良いなと思っています。まずは第一弾、ぜひレビューやコメント、SNS等でご感想を教えて頂けると嬉しいです。

完全攻略ガイドが出来ました

引き出し日記は、できるだけ直感的な操作で使って頂けることを日々心がけておりますが、なかには様々な制約上、少しわかりづらい使い方や存在に気づきにくい機能もあるかと思います。そこで、引き出し日記の完全攻略ガイドを、この度作成いたしました!

↓こちらです

引き出し日記のアイデンティティの99%は「気軽につぶやける」なので、文章をつぶやいて使ってくださっているだけでもう十分ではあるのですが、ほかにも意外と使ってみると楽しい機能や、ちょっと便利な機能もあったりするので、ぜひ覗いて見てもらえると嬉しいです。

らじお、はじめました

引き出し日記の開発チーム「Toast Planet」は、この度ラジオを始めました!頂いたレビューのご紹介や、開発の日常、新機能のご紹介等をお話しています。
第一回は、ぶっつけ本番の撮り下ろしになっており、本当にゆる〜〜…くお話しておりますので、ぜひお暇なときに聞いて頂けると嬉しいです。

***

今回のお知らせは以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(アプリのダウンロードはこちらから:Android / iOS

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?