マガジンのカバー画像

鉄道

17
鉄道に関する記事等です
運営しているクリエイター

記事一覧

まるで我が家!特急新型やくも乗ってきた。席が広すぎる【試乗会】

※JR西日本から新型やくもの試乗会に招待されました。 旅はお好きですか?旅好きが集うオンラ…

真剣(マジ)でやってるの?どうなの?

 こんにちは、パスタライオンです。秋、ぐっと深まりました。もうそろそろ11月、なんてこった…

リニア新幹線、高温型に目処

◉川勝平太静岡県知事が、恒例の暴言で辞意を表明しましたが。この人、言うことがコロコロ変わ…

喜多野土竜
3か月前
25

自動運転の実装化で達成されるものとは――鉄道における自動運転の動向と期待

幅広い領域にわたる鉄道の技術分野、その中でも世間からの注目が集まるテーマの一つが自動運転…

【鉄道:JR西日本221系】221系電車の網干本所から奈良支所への転属と思われる動きと長…

221系転属から考える短期視点と、長期的な車両交換にかかる視点です。 ふと目にしたことYouTu…

Hikichin
4か月前
1

【情報】273系新型やくも車両について, Information on the "273 series" train used …

最終更新日:2024年6月15日 ( 大山登山の追加 ) 2024年(令和6年)4月6日運転開始の273系特急や…

Hikichin
8か月前
1

【妄想】「なにわ筋線」開通後の関空紀州路快速と大和路快速

なにわ筋線は2031年度(令和13年度)春開通予定の、難波から大阪・新大阪を突き抜ける短絡線です。 2023年春のなにわ筋線大阪駅開業2023年(令和5年)春にはなにわ筋線の大阪駅が開業します。そこへ何が乗り入れるかですが、「おおさか東線」と「関空特急はるか」と「特急くろしお」になります。 特急サンダーバードはすでに専用のホーム(大阪駅11番ホーム、新大阪駅4番ホーム)があり、今まで通り宮原総合運転所へ車両を留置・清掃等の整備を行うでしょう。 関空特急はるかは、関西空港行き

【妄想】つくばエクスプレス東京方面延伸と都心・臨海地下鉄新線構想

構想まず、2022年3月28日に国土交通省が認可した路線は、東京メトロの有楽町線の豊洲-住吉間…

Hikichin
2年前
8

木次線を鉄道からバス転換すべき【持続可能な交通の提案】

木次線は、現状で持続不可能な鉄道交通木次線ですが、JR西日本の発表で、かなり深刻な状態であ…

Hikichin
2年前
1

鉄道輸送について(存廃を含めた私見)

ここ最近、鉄道に対して私自身はネガティブな発言をしていると思います。 特に、地方ローカル…

Hikichin
1年前
1

【妄想】2024年春以降登場のやくも号新型車両273系電車について

追記 製造・お披露目され、試運転もされたので、下記ページに確定したものを含めた情報です。 …

Hikichin
1年前

227系電車が岡山地区に投入されれば、押し出しで伯備線北部や山陰本線の米子-出雲市間とかに213系電車が来そうな予感。115系電車も古いからなあ。

Hikichin
1年前

播但線だけど、姫路~寺前間の103系をすべて227系にすべきだと思うなあ。すぐにとは言わないけど、整流子のブラシの交換が必要とか部品の心配があるし、今のVVVFインバータ主流の時代にメンテナンスのいい新車の投入がいいと思うんだけど。

Hikichin
1年前

JR東海の飯田線は、高速道路を作って高速バスを運行させて、廃線にした方がいいと思うなあ。 あまりに長大路線だけど、本数が多いわけでもなく、維持コストが半端ないのがなあ。