見出し画像

”何だかしんどい”を明文化する

どうも。事実上無職で、仕事が物理的に出来ない”ひきまは。”です。ここ十数年単位で表題なことを多々感じるので、明文化しておきたいと思います。可視化は大事よね。

なんでしんどいねん

しんどいは医学的に言うと倦怠感になるそうで。健康食品で有名なサントリーウエルネスさんのサイトにある体がだるいのはなぜ?考えられる原因とすぐに実践できる対処法というページをまとめると、こんな感じ。

  • だるいと感じるのは、体が休息を求めているサイン

  • だるさには肉体的なだるさと、精神的なだるさがある

  • 漢方医学的に、だるさは病気の有無に関係なく、体内のエネルギー不足

らしいです。自分の場合は、身体に痛みを伴ったりしていないので、精神的なだるさですね。

次にだるい原因については

  • 働きすぎや睡眠不足で疲労が蓄積しやすい生活環境

  • 精神的なストレスがあり、自律神経が乱れて、だるさを感じやすい

  • 風邪など急性疾患からくるだるさ

  • 食べ過ぎなど、食生活の乱れによるだるさ

  • 女性ホルモンのバランスが乱れて起こるだるさ

などがあるそうです。やはりストレスが第一原因としてありそうですね……

どうすればええねん

同じサイトで、対処法も挙げています。

  • 良質な睡眠を取ること

  • 栄養バランスに気をつける

  • 正しい方法での入浴

  • 適度な運動

──なるほど。まず、睡眠状況から確認します。ワコールさんの睡眠の法則によると、標準の睡眠は深い眠りが20%、レム睡眠が25%だそうです。スマートウォッチを付けて寝ているので、自分の睡眠データがわかるのですが、確認してみるとなるほど、眠りの質が悪い。ここ数週間を振り返っても、日によっては深い眠りが10%を切っています。レム睡眠も少ないので、眠っている時間だけ長くて、しっかり眠れていない=疲れが取れていない、ということですかね。就寝前のスマホやタブレットが良くないらしいので、気をつけよう。

次に栄養バランスですが、どうしても肉類に偏りますね。男児のいる家庭は大体そうだと思いますが、バランスの良い食事なんて摂れるはずがない。特にウチの子は偏食が激しいので……。ここは、自分でもバランスを見つつ、食事も変えねば。

入浴も、シャワーで済ませていたり、タブレットとかを持って必要以上に入っていたり。ヨガとかでもそうですが、効果とかを意識をすると良さそうなので、疲れを取ることや血流を意識しながら入浴しよう。ちなみに、良い入浴は40度ほどのお湯に10~15分間の全身浴だそうです。

適度な運動ですが、今は在宅で作業所の作業をしているので、どうしても運動不足。一日一時間程度の散歩を心掛けているのですが、それだけでは足りないのか?はたまた、それが原因で肉体的も疲れているのか?疲れるほどの運動とは思っていないのですが……

これからどないしょ

情報を集めた限り、ストレスを減らして対処法を行っていけば、”なんだかしんどい”という心身の不調は軽くなりそうです。まぁ、そのストレスを減らすが一番難しいんですけどね……

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。普段はスポーツ観戦記やら、ビデオゲームの事を書いています。こちらも読んでいただけると嬉しいです。では。

よろしければ、サポートお願いします!書く気!元気!森脇!になります……って、森脇健児関係無いやろ!