見出し画像

趣味部屋の改造③

自分のメインの趣味が何かと言われれば、やはり音楽ということになる。作るのも真似事を随分前に少しやったけど、今は全然。たまーに職場で誘われてはヘッタクソなギターを弾くくらい。聴くのがメインだ。かと言ってものすごくシステムに拘っているわけでもない。作っていた頃の名残でそれなりのものは揃っているけど、つぎはぎ感は否めない。でも、自分の環境には満足している。

実家にいた頃、6畳の部屋にベッド、棚、デスクやらといろいろなものが詰め込まれていたせいであまり音の反響を気にしたことはなかった。引っ越す時に全部ものを出して、初めて「ああ、こんなに広くて空洞の音がするんだ…」とありがちな感慨に耽ったものだ。(今となっては親父のいい感じの書斎になっているようで、それはそれで嬉しいのだが)

さて、今のお部屋。寝室は別になっているし、置いてある物の量も全然違う。というか結構スカスカだ。だからとにかく音がやたらと反響する。素人耳には広いなーって感じはするものの、やっぱり変だ。棚を増やすとかは徐々に行うとして、まずは基本的な部分をなんとかしないといけない。

まずは床ということで、前にはこんなことをした。

約2週間前のことだけど、随分昔のことの様に思える。

足元をやった後に気になったのは窓だ。角部屋で窓が二つある。その辺も随分音の響きに影響しそうだ。解決策はシンプルでカーテンをかければいい。

実家にいたときの自室にはカーテン(というかカーテンレール)がなく、カーテンというものには長らく縁がなかった。現在の家に住み始めた時に初めて買ったのだが、ニトリの遮光遮音タイプがかなり優秀であることは身を以て実感済みだった。よって今回もニトリで注文。

このコロナ騒ぎの影響もあってか、注文から2週間近く待つこととなった。そういえば結構大変なことになってるって言われてたな…なんか今更申し訳なくなってきた。

画像1

画像2

設置前の様子。特に2枚目だが、ほぼ真西に面している。窓の外も田んぼだらけで日を遮るものはなく、夕方はPCの画面なんて見えたものではない。これから夏の時期に至ってはクーラーなしだと部屋にいれたものではないだろう。あと、アパートの通路側のため、結構人の出入りする声がよく聞こえる。幸いにもめちゃくちゃな騒がしさの方はいないのでいいのだが、気になることは気になる。

画像3

買ったのはこちらの二種類。デスク正面はターコイズブルーで色味を出し、その右手にあたる窓は壁となるべく調和するようにアイボリーにした。

画像4

アイボリーの方は想定通り、壁の色とほぼ変わらない感じになった。木枠の部分も隠れているので、とても良い感じ。

画像5

正面ターコイズブルーも比較的爽やかな色合いとなった。

ただ、設置して全体を見回してはたと気づく。

画像6

部屋の奥と手前で明るさがかなり違う。特にデスク側はこの写真の印象よりもさらに暗く感じる。一応デスクライトがあり、昼光色で作業はしやすいのだが、常につけるものでもない。何より、いずれ替えるつもりではいたが、とにかく照明がよくない。昼光色の蛍光管だ。いかにも事務室みたいな感じになる。電球色のお洒落ペンダントライトにでも替えてやろうか…。ついでにフロアライトでも置いてやろうか…こと照明になるとウキウキしてしまう。

というわけで、まだまだ趣味部屋の改造も続きそうです。


余談。明かりを消して、デスクライトだけつけると

画像7

それっぽい雰囲気にはなります。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?