悩み

心が疲れた時に何をするか。

お酒を飲む、友達と遊ぶ、映画を見る、
など人によって色々あると思う。

僕は人に悩みやストレスを抱えたことを
言うのが苦手だ。

なので、18歳から24歳の今までで、
あまり悩みやストレスを打ち明けた事がない。

*愚痴や軽いストレスなどは、面白おかしく盛って話したりはする。

僕の考えとして、
まず本当の悩みやストレスは人には理解されないし、理解されると思っていない。
ただ、聞いてくれるだけでいいのだ。

ただ僕は聞いてくれる人に対して求める物がある。

それはただそこにいてくれるかだ。

この人にこの話をするとこうなるなだったり、
余計な事を考えずに、
そのまま聞いてくれるか、
そこがすごく大事だ。

ただ残念な事にそんな人はなかなかいない。
僕の場合、中学生の時から仲のいい友達1人しかいない。

なので、僕は1人で時間をかけて悩みやストレスを散らす。

自分で処理できるようになったのだ。

この間心が疲れたので、
新品の傘を電信柱に打ち付けてみた。

大谷翔平を模して、
左打席からも打ち付けた。

傘の骨は折れていたが、
色んなところに打ち付けた。

周りから見れば狂ってるのかもしれないし、
この傘を作ってる人からすれば許せない行為だろう。

でも、周りもこの傘の生産者さんにも
迷惑はかけてない。
何も助けて貰ってない。
正確に言えば、この傘を作ってくれたおかげで打ち付けて心が一瞬でも晴れたので助けては貰っているが、それは傘に救われただけだ。

なにも傘を打ち付ける行為にストレス発散の糸口を見つけた訳ではなく、
自分の中の怒りや苦しさを表に出したいだけなんだと思う。

例えば歌を歌ったり、踊ったり、絵を描いたり、表現する物があればと思った。

残念ながら僕はクリエイティブな才能が皆無なので、この思いをたらたらと日記に書いている。

日記があって良かったと思う、
そしてこの先も事あるタイミングでそう思うのだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?